02
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2017-02

もう1度見直し* ごはんのこと (食物アレルギー)

2月14日は 愛情たっぷり
病院 de 検査 ^m^

帰りは 海で存分にお散歩したヨ〜


guriは、昨年、アレルギー検査を詳しくやってもらったのだけど (最新のはblogには載せてないけれど...)
0~1.2%は大丈夫という結果が出ていたが... (食物検査では どれも引っかかってなかったの)
皮膚学会では、0.1%以上のモノは全て避けてみる方がよいのでは?の話しが出て来ているので...
避けてみようか、という話しになりました。。

ちなみに、検査結果で 大豆が0.5%とその中では高めで。(引っかかってないと 節分の時に大豆をあげてしまったよー)
先日チョイスした新しいフードもACANAも大豆は入っていないフードなのだけれど
豆類は全て避けることになりました。

小麦・大豆・コーンとかは入っていないフードは多いけれど、「豆」がまったく入っていないフードってなかなか難しい。
ドッグフードを製造する過程で、大きい会社でないと、他ので豆が入ってるフードを作っている以上
どうしても入ってしまうだろうとのこと。で、療養食を勧められたけれど...
guriの場合、今の段階でカイカイは出ているけれど赤みやポツポツが出てないので
思い当たるフードがあるし、ちょっとそちらで試してみようかと思います。
ツレナイ患者飼い主ですが、どうしても添加物やワケが解らないカタカナが多いフードは嫌なのです。

身体は、食べ物でしか作られないのだよ。。。

管理する人が居るならば 避けることが出来るならば それを食べさせてあげたい、と思うのがワタシの考えです。
もちろん 手作りするのが1番だと解っているけれど(今の所 血液検査で引っかかったことはない)
朝・夜、となると...今の仕事の状態ではかなりシンドイ^^;;;
そして...いくら害がないとはいえ 薬も止めさせたい~
アレルギーが酷いコに比べれば、まだguriは軽い方だけど
朝方(4:00amとか)に起きて、カイカイやってるのは ちょっと可哀想だから。

また フードをお取り寄せして 様子を見て行きたいと思います。


で、付き添いだったのに、とばっちりを受けたcomo
健康診断を受けてきました♪
血液検査・レントゲン・エコーを撮ってきました。
(10歳以上は、胸もレントゲンを撮るけれど これから9歳になるということで)
呼吸器の異常がないかと肝臓・胃・腸・膀胱 (腎臓)
レントゲンでは、臓器のズレがないかを見るのが主なこと。

そして、レントゲンでも 椎間がちょっと狭い所が多々見られる。
腰の痛みは、今後も要注意。たまにハーネスを付けた状態で抱っこするとキャンッ!!ってなくのよねぇー
脊髄は レントゲンでは見られないのでMRIになるけれど、今の段階では...強く症状が出たりはしてないので
麻酔をかけてまでは大丈夫であろう、な見解。


エコーもかけてもらって。
胆嚢・脂肪肝も大丈夫
脾臓も大丈夫
腎臓の中の構造も大丈夫
副腎も大丈夫
膀胱も石があったりしないので、大丈夫

血液検査の結果は、3~5日後に出る予定。
(シニアセットにしてもらって、詳しく診てもらっています♪)
また、この結果で ごはんは大丈夫っていうことが証明されるから comoも様子見つつ
guriのフードの見直しを進めよう。。。

せっかく固まってきていたのに...
けど タノシイことでもある。ちゃんと見極めて コレッ!と決めてあげて。
毎日の様子をチェックして。
少しでも カイカイnothingを目指そうね^^


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

どっちをメインに撮る?

うちは、茶の明るい色のコと黒いコ。
並べて撮ると、どっちに重点?を置くか、すごく悩むし、難しい。

大抵は、黒コに合せて、茶色が飛び気味が多いのだけど...
冬の海は 難しい^^;;;
1702086.jpg

ナイスっ
この真一文字っぷり♪ たまりませんっ

あらっ
1702087.jpg


並んで走って、黄昏れて
1702089.jpg

嗚呼 こんな当たり前の毎日が1番シアワセだ



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ココ、におうぞ♪ 由比ヶ浜、海さんぽ

1月は、結構海さんぽへ行ってあげたなぁ♪
ワタシも気分転換になるし、何よりコモグリさんが自由に...!! あ、リードはちゃんとしてるヨ♪
1702081.jpg

冬の海は、本当に綺麗!! ウユニ塩湖へ行きたくなるなぁ。
そこまでではなくとも、本当に反射して海だか空だか解らなくなるよ。

何かあった?
1702082.jpg


おいでーーっ♪
1702083.jpg

今日はラッシュガード的を着てきたのに、こんな時に限って海近くへは行かない...^^;;
1702084.jpg

うふふ^m^
1702085.jpg

今日は、色んなニホイがするのかなぁ?
1702088.jpg

広々散歩、タノシイ??
楽しんでいてくれたら、ワタシもウレシイ。

-----
今週は、7連勤だったけれど、来週からは週5。
留守番増えるなぁ〜って思っていたけれど
気づいたら、コモグリさんで留守番する日は1日だけだった
何かあっても飛んで帰れる距離^^ 良かった!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

お留守番…

今日から、お留守番がちょっとずつ増えちゃうけど…
何かあったら飛んで帰ってくるからね!

よろしくだよ、comoさん♡

guriは へんなコで…留守番だなっと感じ取ると、ササーっとキャリーinします(*´∪`)
ごはんの前も勝手に入って待ってるし!
なので 写真はナシ!
(ちなみに comoも最近、ピー鳴きが酷いので ごはんの準備前はキャリーへ'HOUSE!'ちゃんと入って待てますが、ピーピー!)


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ワンコと一緒に牡蠣三昧♪

昨年末からお誘いして頂いて♪
楽しみにしていた、コモグリさんと一緒に牡蠣三昧☆彡

お友達と一緒に行ってきたよぉ^m^
1702056.jpg

この日は、なんと!!
タンのダックスがguriだけ、と単色隊祭り♪ こんなことは初めてかもーっ!!

行きも帰りもワタシが運転して、おまけにまで相方に譲ってあげましたっ♪ エライッ!!ワタシ(爆)
1702053.jpg

ワタシは、ノンアルコールビール持参っ^m^ これが大正解
(ノンアルコールビールは、自販機のみでの販売でした)

自分でレジに買いに行って焼き焼きして〜♪
1702054.jpg

牡蠣の天ぷらに、牡蠣BBQ、おまけに牡蠣ごはんまで☆彡
天ぷらの抹茶塩は良かったなぁ〜

comoさんは お友達にずっと抱っこされてて♪
1702052.jpg

guriは ワタシに抱っこされつつ お友達ママさんに甘えっぱなし♪
1702055.jpg

ずーっとお肉を頂いてたよ^^;;;

ホントは、すぐ近くの海岸でお散歩する予定が、あまりの強風で断念。
1702051.jpg

その代わり、広々駐車場でダッシュ!!

久しぶりにみんなに会えて 嬉しかったよ〜!!
昼間っから、お散歩して おいしいごはんにありつけて♪
車で30分ぐらいの所だったので 夕方には お家に帰れてまったりと♪
とても良いコースでした☆彡 本物ビールを飲めなかったのは 残念だけど、たまには労ってあげないとね〜


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Je me presente

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示