FC2ブログ
08
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2018-08

今更だけど、狂犬病予防接種

今日は、ようやくコモグリさんの狂犬病予防接種へ♪

comoさんは、歯の手術があって、
guriさんは、カイカイが悪化中で。。。
全てがズレずれになってしまっているけれど。。。
主がワンたちの様子を見て、見極めて行けば良いと思うのよね。

あれをしなきゃいけない、これをしなきゃいけない、の
「〜しなきゃいけない」に囚われず。。。

ワン達が歳を重ねるによって、考え方も日々の生活もかわってくるし、
何が良いか...も色々変わってくる。

何よりワン達が楽しく穏やかでいて欲しいなぁ〜。

最近は、スタドさんのお洋服ばかり購入してる。
生地の合わせとか、ちょっとしたタグとかがツボすぎて

なんと!!
今回は、comoさんがワンピース♪
可愛いんだけど、可愛すぎないキリッとしてるのがツボ。

おれちゃんは、タイガースボーダー(笑)
キャミからタンクに変えてもらって。
そしたら、生地の合わせが変えられるとのことで、うさちゃんとあわせてもらったら...
なんか子ども服みたい??

ワンピの下にデニムを合わせても絶対可愛い♪
週末のテラデマルシェには、これを着て行こうね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


Read More »

NO wanco, NO life! わんご飯レッスン♪

楽しみにしていた、わんご飯のレッスンに行ってきました♪

毎日のわんご飯を素敵に~は出来ないけれど、
なにか特別な日に主も作っててテンション上がるご飯がいいなぁと!!

平日参加希望だったけれど、大人気の料理教室。
土曜日でも入れただけ嬉しい♪ ホワイティさん、取ってくれてありがとう〜

ほほぅ~!!
こんなのも使える、アレルギーのコには、これで代用。
素敵な調味料だったり。
諸々勉強になりました♪

先週は、guriだけのお出かけだったので、今回はcomoさん。
このお方、ホント楽。
Bagがあれば、どこでも寝られる...^m^

栄養素の勉強も嫌いじゃないし、寧ろ毎日に取り入れたいけれど、
なんだー♪この可愛いご飯。
わたしが食べたいっ^^

作ったご飯たちはお持ち帰り。
guっちゃんのもあるからね〜!!

余った食材で、先生が今日来てたワン達にご飯を作ってくれて♪
良かったね!!

ピーピーはじまって、
「あんなに大人しかったのにぃ〜」とみんなからビックリされてたcomoさん。
何より楽しみなご飯Timeだものね^m^

楽しい時間でした⭐︎彡

今度は、主たちのお楽しみ時間!!
ホッピー通りの外席は、結構ワンコ✖️になっているのでお気をつけください。

待っている留守番組さん達がいるから、早めに帰りましょってことで、
帰る途中で、なんと
秋田の竿燈まつりに遭遇^^♪

ほわたんの写真がちょうどおでこに乗せてるお写真で使わせていただきました〜!!
東北三大祭の1つが、都内で見られたのも嬉しい!!!

帰りは、なんと雷門でパチリも出来たっ。
短足隊ではちんまりしちゃうけど。

お散歩も出来たし、雨もなかったし♪
ワンたちのおいしいにありつけたし、
楽しい1日となりました。



=====
おまけ♪

お留守番だったおれちゃんは、さみしんぼだったみたいだけど。。。
頑張ったヨ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

フィラリアのお薬

ようやくcomoの歯の抗生剤が飲み終わり、
後は、経過観察で1ヶ月後に診せに行くという型になりました♪

guriのカイカイは、相変わらずだけど、先週よりは荒れてるのも減って、すこーしマシになってきたかなっ。
って、ことでー検査だけして薬をどれにするか悩んでいた、フィラリアの薬をもらってきました。

結局、例年通りパナメクチン。

おやつタイプ、新薬、注射...色々ありますが、
おやつタイプは、大抵大豆が使われていて。アレルギーがあるguriには不向きということで。
comoだけおやつタイプというのは、可哀想だし
今まで1度もおやつタイプにしたことないguriだから、
もし、ここで食べてカイカイ反応が出ても困ってしまう。
注射も然り。

皮膚に打つということは、今、カイカイ反応が出てるguriにはちょっと無理で。
新しい(まだ3年くらいしか経ってない)お薬に対しては、経過が見られないのは
ワタシはどうしても受け入れられなく。散々悩んで、例年通り。


関西のとある動物病院の先生のblogが、本当に納得が出来て。
そうだよな、その通りだよなっと。
なので、ノミダニ予防も例年通り。
(何にしても、食べるタイプは無理だし)。
自分がされたくないことは、わんころさんにもしない、っていうのがスタンスです。

いろいろな考え方があると思うけれど、
薬や予防なんて、わん達が自分たちで出来ないのだから飼い主次第ですし。
やってあげれば良いだけの話し。

色々の思惑もあって、手作りごはんの電子レンジ温めも止めました(もうかれこれ2ヶ月め)。
ガスがある、火元があるなら、それで。
慣れればなんてことはない

昨日今日は、ぐっと寒いですなぁ〜。

朝は、灯油が余ってるのでストーブを点けました(笑。
そしたら、上手にもぐってるコが♪

お友達のダックスちゃんも、ここ数日寒いから体調が悪いって言ってたな。。。
これからオーブンを使うので、部屋も暖かくなってくるかな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

端午の節句

これは、comoさんが手術を終えて、4日後でしたが、
家でいつも通りになりつつあったので、お外に出てみました♪ (4/20)

お山にある、鎌倉中央公園。
緑たっぷり、芝生の広場あり、散策路あり、でなかなか良いのです。

で、ちょっと早めの鯉のぼり

おーいっ!! こっち見てぇ〜!!!

こういうぽっつん写真は好きなのだけど、
何しろを忘れてしまったのよ。。

でもね、guriもぴゅーーーんっと走ってるし、comoも尻尾フリフリ楽しそうだったから^m^
連れてきて良かったな^^

今日は、端午の節句。
5月って気候が良くて、快適って思うけれど。。。変わり時、慣れ時で(五月病とか言うしね)、色々あるのだろうね。
今日は、菖蒲湯に入って、邪気を祓いましょ^^

チャリでの納品が快適な空気。
ここの所、喉が痛くて不調だから、悪化しないように気をつけないと〜。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

2ひき まとめてシャンプー*

連勤7日目
納品が終わってから、グラノーラ作って、スコーン焼いて。
連休に備えて、仕込み。。作ってる時は、楽しいのだけど、終わってみるとドッと疲れる

今日は、その合間に、コモグリさんシャンプー。
気温も7月上旬と高いとのことだし、昨日たっぷりお散歩したし、シャンプーで散歩はお休みね♪
(でも、風は気持ち良くて快適ね)
その後、オキシクリーンでお風呂掃除。今日は、夜、ゆっくりお風呂に入るのだーーっ!!

これは、これは、シャンプーする前の写真だけど。

guriさん、カイカイが酷くて。
comoよりシャンプー多め。
そして、お家ではつなぎいつも着させてます。
ってか、またクッションの使い方間違ってますヨ?
羊さんクッション乗っかって、ベッドの縁を枕。上等ですなぁーー

皮膚検査では、膿皮症とか疥癬とかの結果は出ないので、やっぱりアレルギー。
comoもごはんを見直してるし、guriのフードもちょっと見直すか。

かん太ママに聞いたように、朝・晩、手作りに変えてみるかなぁ。。。
出来るかなぁ^^;
まずは、1ヶ月やってみるかな

comoさんは、歯の手術してから、めっきり食べるのが遅くなりました。

まだ、抗生剤は続いているけれど、食欲もあるし、表情も戻ってるので
あ、病院の記録もまだだわね^^;;


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Je me presente

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示