08
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2017-08

病院Day...(guri)

口を開くと、「暑いーーー」しか出て来ない^^;;;
ここ数日は、動かないで居るとまだ大丈夫な気温なので、
私があまりクーラーの風が好きではないこともあり (あ、車の中は空気の循環を兼ねて結構クーラーを効かせるんだけどね^^;;;)夜のみのクーラー。
部屋が33度を越えたらクーラーを入れる、夕方、蚊が出てくる時間帯になったらクーラーと決めています^^;;
オーブンを使うと、すぐ33度なんて越えちゃうけれど、今日は何気に涼しいらしく31℃。
それでも天井のシーリングファンとサーキュレーター、ロフトからは扇風機は欠かせません^^


病院通いが続いているコモグリ家ですが、今週は落ちついています。(先週は3回^^;;;)
ようやくguriのアレルゲン特異的IgE検査結果が出ました。
検査前、先生からも季節柄、ダニやカビは免れないということ、
お友達からも「絶対、どんなコでもカビとかダニとか引っかかるから〜」と聞いていたので、
覚悟をしていたのですが...

先生からもお電話をもらい、結果は驚くものだった、と。
動物アレルギー検査株式会社より
1308142.jpg

環境アレルゲンに関しては、どれも引っかかってないのです!!
土地柄、近くには山があるし、虫も多い、そしてお山へは行くし、草むら大好き。
あららー?guri坊ちゃん、意外に強い??!

IgE検査で出てくるのは、環境アレルゲンメインで、簡易的な結果の食物アレルゲンですが、
こちらはちょこちょこひっかかっていて...この中では特にトウモロコシ、タラ、お米。
どれもあげたことがありますが、魚に関しては、ストラバイトが出やすいコなので、
おやつでもごはんでも避け気味です。
コーンは、消化出来ないでそのままで出てくるというのを何度も体験しているし、
食べた後に短い手でお顔をポリっと掻いてるのを見たことがあるので(湿疹はなし)、やめています。
お米に関しては、あげてないのでクリア。

IgE検査をしても、ここまで数値が現れないとは思いもしなかったので、
後は食物アレルゲンかーーー^^;;
先生の方針で、ジャガイモの数値が低いのでこちらのフードで様子を見てみましょう、
ということに。薬はそのまま継続。 で、2週間後にまた通院です。
1308141.jpg

犬用 アミノプロテクト ケア
の試供品と、1kgの袋を購入してきました。

先生と生活しているワンちゃんもアレルギー持ちでコレを食べていて3年になるが何も問題ないということ、
手作り食をしているコにはつまらなくて、食べなくなるかも...とのことでしたが、
幸い我が家のコモグリさん達、食いしん坊ズ♪なので、「残す」ということはまずない^m^
(残したり、食べない時の方が不安になっちゃうよーー)

内容を見ると...確かに、栄養はバッチリかもだけど...ちょっと可哀想になるなぁ。
でも、この袋が終わるまで、ちょっと心を鬼にして様子を見てみようと思います。
先生から「可哀想だな、と思ったらキャベツとジャガイモなら加えて良いから〜」と言われたので、
それならば!とフード+キャベツ、ジャガイモです。
お魚とトマトは絶対やめるべき、と忠告されて...お魚はやめているけれど、トマトは人間がラタトゥイユを作る時や今時期は熱を下げる食品、あげていたわ。。

酵素はもうすぐなくなるので、酵素も今のがなくなったら暫くお休み。
先週から、comoもguriもしばし手作りごはんはお休み。
comoだけに作ってあげることも出来るけれど、仕方なし。。

病院がとても混んでいたのに、先生と40分以上お話しさせてもらっちゃいました^^;;; (comoのこと含む) お陰で納得して帰ってきました。


フード1kgで様子を見て、Ⅳ型(リンパ球反応検査)を受けようかと思います。
そうしたら、ダメなもの、予備軍も解って、排除も経過も見られる。

今のフードだったら、徹底的排除だけで他に何の楽しみを持てるの?って思ってしまいます。
(これは、飼い主さんによって違うと思うので、私は、のお話しです)

ちょっと前までは検査も出来ず、1つずつ食品を2週間ぐらいずつ試して、
ダメなら排除していく的な原始的やり方だった
今も検査は出来ても、実質的な所は根気よく飼い主さんがつき合っていくしかない、ということを言われました。そして一生つき合っていくしかない、ということも。

それなら、検査に頼って、楽しい!美味しい!を作ってあげたいな♪って
ただ...IgE検査みたいに、大して数値に出なかったら...と考えると、ちょっと躊躇しちゃいますけど^^;;;
私が食べる飲むことが好きだから、そう思うのかな〜。

とりあえずこの袋が終わるまでは、がんばろうね!guっちゃん☆


RICOH GRⅢ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

:-) ☆ひろよし☆さん

v-371こんにちわ♪
ネット開通おめでとうーー!! がんばって是非とも!!wi-fi繋げてね^m^
そうなの、まさかの^^ でも飼い主的にはダニカビじゃなくてちょっと安心したー
これ以上掃除とかイヤー(爆)。

私もちびの頃からguriには免疫つけてーって思ってたから色々やってたけれど、
それがいけなかったのかも?ってちょっと反省してたの...。
guriクン、いろんなものをきちんとたべてるから食べ物では免疫あるかも?
で、この間書き込みしたフードにいきついたんだけど、
このフード処方されちゃったからguriはお休み...(comoは良い感じだよー!!)
この病院の後に、思いっきり首のとこ搔き壊してて、カサブタになってねーー^^;;
でも、フードが変わる前だから、これが原因じゃないな、って。

お、よく見てらっしゃる♪ そうなのコーンスターチ...気になるでしょ?!
私も思わず、どうなのよ?って。。。(しかも人間で言ったらサプリで栄養取ってる感じ?!!)
ようやく昨日からフードが100%切り替わったから
様子見てみるよーー!!

なるほど。

うれしいほぅに期待うらぎってくれたかんじだね♪
guriクン、いろんなものをきちんとたべてるから食べ物では免疫あるかも?
トウモロコシや米って、けっこぅフードに使われてる原料ではあるよね。
ジャガイモのプロテインがはいってるふーどなんだね。
あとコーンスターチも入ってるってかいてあったけどぉ
トウモロコシほどは影響ないのかな?
しばらくこのごはんで様子見だネ☆

:-) えつさん

v-371こんばんわ☆
そうなのーー!!ひっかからない、って結構すごくない?って先生とビックリしあったのよ^^;;;
寧ろ引っかかってくれたら...なんて思ったけれど、血を取って検査しているから、ね...
でも、表面の皮膚検査をすると、カビっぽい原因がないとは言い切れないから、
こちらはシャンプーで、ってことみたい。

この結果が出た時に、cocoちゃんの過去の検査結果を見比べてみてたの^m^
ホント...その数値だけが100%じゃないっていうのが厄介だよね。
だから、昔ながらな排除的な方法で食べてもカイカイが出ないを探していってあげたいなーって。

フードを否定するわけなじゃないし、何でも食べられないと困る!って思うの。
けれど、与えられたものしか食べられないんだもん、ワンコはね。
それなら美味しい!楽しい!をたくさん与えてあげたいな、ってワタシは思うんだなーー♪

見事なほどに、環境ではひっかからなかったんだねー☆
すごいな、guっちゃん!
カイカイの原因は食べ物って事になるんだね・・・。
一先ずこのジャガイモメイン?のフードで、様子見か~。

でもこのフードでカイカイが出ないとなっても、検査はして
今までみたいな、うまー♪なごはんを作ってあげたいってのが
まちさんのキモチなのだね(*´∀`*)
(数値でわかっても、それが100%じゃないのが、厄介だけど)

幸せだな、guっちゃん♪
物足りないカリカリ週間になるかもだけど、頑張ってね☆

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aveccomo.blog99.fc2.com/tb.php/943-667a0c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暑いのに...!! «  | BLOG TOP |  » 梨ぃ〜♪

Je me presente

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示