10
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2017-10

病院Day...

guri坊ちゃん、病院へ。

毎週、7月に入ってから、毎週水曜日に病院に通ってるguri。
先週から、付き添いのcomoはお留守番^^

*****
先週は、記録しなかったが、薬がひとつ増えて。(抗生剤の他に抗真菌剤)
嗚呼、2年前と同じ道を辿ってる。

でも...薬が全然効かない。相変わらず朝がぽりぽり〜と酷い。
起きてる間、ほぼずっと。寝てる〜と思ったら起きてぽりぽりガリガリ。
もともとお腹の毛がうっすいguriだから、今日は調子良いって思ってもすぐ真っ赤。
幸い、夜寝て起きれば赤みはひいてるのだけど。。。

先週より、掻きくだしが酷くなってて(薬飲んでるのに、意味ない??)
マラセチアも疑われたけれど、我が家がguriに使ってるシャンプーは、マラセブ。
これは、シャンプーした後に痒みが出てしまうことも多いらしく(強いらしい)
デュクソに戻すことに。
我が家は、2週間に1度のシャンプーだったが、毎週シャンプーに変更に。
今時期は汗だくで...シンドイわーー。guっちゃんの為だ、仕方ない!!

で、今回...
1307251_20130725132120.jpg

抗ヒスタミン剤がひとつ追加されてしまいました。

お腹の所にカビ菌が出てしまっていて(先週は全く問題なかった)。
でも、先週はなかったのだから、カイカイの原因は、これではないように思うと。

定期的に起こるguriのカイカイ。
2年前の時は、アレルギー検査はあまりおすすめしないけれど、
ちょっと考えてみましょうか、とのことに。

IgEというアレルギー抗体の関与する中で
・環境のアレルゲンが原因
・リンパ球が関与する食物アレルゲンが原因 であるアレルギーがある。

guriの場合、今年に入ってからは、フードは全く変えていないので、
今すぐ食物アレルゲンを調べるよりは、環境のアレルゲンを調べようかということに。
(一概にアレルギー検査と言っても、環境と食事では検査は別なんだってーーー。リンパ球(食事系のアレルギー)検査は3倍近くの料金!!!)

今、フードの見直しをしていて、フードを変えようかと思っていたので聞いてみたら、
フードを変えるのは問題ないとのこと。


ステロイド剤(2年前は飲んでいた)を飲むと、痒みには効くけれど、検査に影響が出てくるので、
検査が終わってから様子を見るとのこと。
1307195.jpg

いつも楽しい♪ るんるん♪♪なguriだから、ごはんを美味しく食べさせてあげたいし、
カイカイをなくしてあげたい。

仕方ないことなのだけど...
ごはんに薬を混ぜるのに、いっつも躊躇しちゃいます...(涙)。

毎日、ちゃんと様子を見るからね!!
早くカイカイがなくなりますように。。。


RICOH GRⅢ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

v-100こんばんわ☆
病院がねーー...いっつも混んでて、狭い道で駐車待ちが出来ないから
それが一番シンドイのよね^^;
散歩に出る時は、なるべく洋服着せて〜とかやってるんだけどねー。
季節的なモノな気がしてならないのだけど、カイカイが止まらないのは見てるのも辛いモノです。。
やっぱりダックスのロングのコって必要だからその毛がはえてるわけじゃない?
スムースみたいにガッツリcut(バリカンでつるりんと♪)しちゃうと、体温調節どうすんのかなーって
ちょっと思ったりしています^^
お腹に冷やしタオル乗せてあげたらguri、固まってたけどね^m^
最近は、抗ヒスタミンのお薬が効いてるみたいで、きもちカイカイが減ったんだよーー!!
今週病院行って様子見てみるね☆ありがとう〜!!

レンガ、大変だけど、はれるよーー。
本当はコンクリで土台作って、レンガ乗せる方が良いみたいだけど、コンクリやっちゃうと変更も出来ないから
我が家は砂利&土で土台作って、レンガを並べてるよ!!
とっても大変だったけれど、頼んだら...とんでもない金額よ!!

普通に売ってるレンガはだいたい6cmだけど、取り寄せで8cmを購入したの。
だから、耐久は大丈夫。もし割れるとしたら、入り口部分だけだし、そしたら変えられるし♪
もう2年経つけれど、全然割れたりしてないよーー!!

コンクリ駐車場は、この広さだとどうしても味気ないって思っててね。。
(うちも外構出した時、あり得ない金額で断念したの)でも、庭作っていくとね、そのお金、どうしてー?って
思う事が多くなって^^
今回北側もレンガ買って可愛くアレンジちうだけど、
千葉のホームセンターは石やレンガがホント充実してるから
いっつも買いに車走らせるんだよ〜☆

長くなってごめんねーーm(. .)m

:-) kantaママさん

v-100こんばんわ☆
やっぱり時期的なものもあるのかなぁ〜。
かんちゃんもカイカイ、多いんだ。。。
guriも手足の舐めもあったんだけど、AP水の試供品使って散歩の後拭くようにしてからは、
まーーーったく舐めることがなくなったんだよね。
(良いなぁ〜って思うんだけど、あの量は買えないし、使い切れないよね...)

海水浴!!そうだよねーー。解る!!
でも...guriは、足が水に濡れる事をすごく嫌がるから
(だって道路が何かで濡れてる所も断固拒否で歩かないのよーー!!)
海に行っても絶対波打ち際には行かないの。。
ほほーーっ!薄い塩水でも効果ありなんだね?!!

先日、お友達になった心臓が弱いダックスちゃんの飼い主さんに竹酢液や木酢液が良いと言われたの。
(これも、人間のアトピーと一緒)
私もたまに手や足にカイカイが出るから、一緒に使えるしーと探してる所なんだ!!

抗ヒスタミンのお薬が効いてるみたいで、
ちょっとだけど、カイカイが減ったんだ!! カイカイで寝られないーーってことがなくなったみたい。

ホント、カイカイは、可哀想すぎるよね。
今週、また見てもらって、アレルギー検査もやってもらうことにしたよ(not 食物アレルギー)!

あらぁ・・

毎週の通院もシャンプーも大変だね;;
でもそれ以上に、ほぼ1日カイカイマンなguriクンもきついね。。
お散歩で葉っぱにふれるだけでアレルギーになるわんこもいるみたぃだけど
以前なって、いっときヘイキだったというと
季節的にでる何か(植物とか湿気のカビ)に敏感に反応してるのかな?
ちなみにうちも、薬飲んでからカイトのおなかの毛が
うっすうすになってしまって、抱っこしたらとってもアツイ。

原因にドンピシャにきくお薬がみつかって
少しでもguriクンがのんびりできますよぅに!

あと、↑のお庭~駐車場の日記すごーーぃ気になる!
レンガとか自分たちではっちゃえるの!?
普通車だと耐久でOKなのかな~。
ウチのデカイ車だと割っちゃいそう・・・。

guriちゃん可愛そうね。
かん太も最近カキカキが多いのよ。
血を出すまでは無いけど。
手足の舐めも多いのよ。
guriちゃんは舐めナメは無いの?

今の病院では無いけど、
昔一度だけ行った病院の先生に海水浴が良いと言われたことがある。
子供のアトピーを治すのと同じだよね。
guriちゃんは海水浴してる?

かん太は足の指の間を真っ赤にして血がにじむ感じだったの。
海に連れて行けなかったから、
薄い塩水を作って拭いてあげたら、少しその時は改善したよ。
体のカキカキも酷くて 痒みを止める注射もしたの。
みるみる良くなった。
その注射がどんなモノか分からないけど。。。
辛さを取り除いてあげたかったのよ。
切っ掛けは近所の子がやって治ったのを聞いたから。
藁にもすがる思いだったわ。

毎週のシャンプーも大変だけど、まちさん頑張ってね。
guriちゃんのカキカキが早く落ち着いてくれるといいね。

:-) モカママさん

v-100こんにちわ♪
なんかさ、前足浮かして真剣に?掻いてる姿見ると、かゆいねーーって
触ってあげることしか出来なくてやるせないよーー。
guっちゃん、guっちゃん言ってるから不貞腐れてるコがやく1ぴきいるけれどね^m^

そそ!マラセブシャンプーもシャンプーすりこませて、10分!なんだけど
それが、今の状況には逆効果らしくて。良い油分も?落としちゃって、乾かした後にさらにカイカイー。
シャンプーしても意味ないーになってるの。

今時期、お風呂場冷房効かせて、汗だくだよねーー。
飼い主の運動だと思ったら、ちょうど良いのかな^m^
でも、カイカイ以外は元気なguriだよ!!
お散歩もるんるん♪だしね(たまに外でもカイカイするから、それぐらいはなくなって欲しいよーー)☆
がんばりマッスルv-91

:-) bitterさん

v-100こんにちわ♪
萩ちゃん、一時期よくなってたのに、またカイカイでちゃってるのね。
ハゲてはいないかな??
アトピーって言われても、どうしていくのかな?って
人間に置き換えてみると、やっぱりこまめにシャワーしたり、温泉入ったり..
薬塗ったり...だよね〜。
皮膚が酷くただれてるとかじゃないから、こりゃまた厄介よねー。

抗ヒスタミン剤が追加されてから、キモチカイカイが減ったかな?っていう感じ。
guriは毛が薄い分かもしれないけれど、身体が本当に熱くってね。ビックリするくらいなんだ。
だから、ちょっと冷やしたタオルとか置いてあげるだけでも気持ち良いみたいー!
(間違いなく毎回固まってるけどね^m^)

りんちゃんもカイカイなのか〜!! アハハー!さすが親子だ。うちもひっくり返っておっぴろげで
うにうにダンスしているよー^^
乾燥肌とは言われてないけれど、それ、わかる。
guriもだな、きっと。(って藤くんは平気なの?)お腹が白く粉ふいてる時があるよ。

次女ちゃん、あれから不調続き??
ん〜〜可哀想だなぁ。良いお年頃なのに!! それこそアトピーとはまた違って、なのかな?
竹酢酢、やっぱり探してみようーー。これなら私の手のアトピーっぽい荒れにも良さそう!!

:-) えつさん

v-100おはようございます♪
病院から帰ってくると...そのストレスか、また更にカイカイが酷くなるんだよねー。
掻きすぎて血が出てカサブタちゃん。
今、一番痒い所が、ちょうどチンと足の間の皮膚の薄い所だから、すぐ...ダメになる。

「掻いちゃダメ!」っていうと、止まるんだけど「だって、かゆいんだもんっ!!」って
上目使いで見られると、ごめんねーって思っちゃう。
でもね、今、guっちゃん、guっちゃん!って言ってるから、
comoがやさぐれてる^m^

食物アレルギーは、ちょっと様子を見ようかと思うけれど、
環境アレルギー検査はやろうと思ってる。
貯蓄預金を解約したタイミングで...なんて飼い主想いなんでしょっ^^;;;;

cocoちゃんも毎週シャンプーだったのか!!トリミングやさん(病院)だけかと思ってたよー!!
保険が効くのは羨ましいよね♪
guriはcomoよりラクだから、がんばれるんだけどね。comoが毎週だとちょっとめげるかもー^^;
毛抜けも、未だすごいよねーー。

脇グチュちゃんは、可哀想だなぁー。
うち、一番下の弟がアトピーだから、すごいよく解るんだけどね...。
教えてもらったんだけど、人間同様、竹酢液につけたタオルで拭いてあげて、
カイカイが治った心臓の弱いダックスちゃんが居てね。
探してるんだけど今時期は薬局に置いてないみたいで。
ネットで取り寄せようと思ってるんだ。

グチュっとした部分に原液じゃ染みちゃうけど、薄めてやると良いって^^
(そのコは原液に漬けてたタオルらしいけどね;-P)

飼い主ががんばるしか、ないねv-91

guri坊、ひどいね、かゆくて痛くてかわいそうだね。
モカ、カイカイの時は毎週シャンプーで、やっぱり参った~(>_<)シャンプーが10分以上染み込むまでまて!なんて先生に言われて、暑いふろ場でずっとすりすりヌリヌリしてたよ。
薬もあまり効果出てないみたいでつらいね。早く良くなりますように。
まちさん、ファイト~!

去年背中ハゲハゲで悩まされた萩さん
今年もぽつりぽつりとカイカイが出てきちゃってます
ザックリとアトピーかなーって言われたなー
抗せい剤も効くのと効かないのといろいろだった

りんご母さんも赤みは無いけど全体的にカイカイで
ひっくりかえってウネウネするんだけど
ヘルニア歴があるコはその動きダメなんだよーー

2匹とも乾燥肌って言われてるけどグリ坊ちゃんは?

次女ちゃんも皮膚トラブルでがんばってるけど
薬…手放せないよね〜

↑文章途中でした( ̄∇ ̄;)


暑い季節になると、ほんとお腹や腕のつけね(脇?)が
赤くなるの(><;)
脇はグチュってなることしばしば・・・。

私たちが、早く気がついてあげなくちゃだよね(*´ェ`*)
まちさんも頑張ってね☆

つらいつらい・・・。guちゃん、つらいなぁ~
カイカイとまらないんだね(_ _。)
見てるコチラ側も辛いよねー。

アレルギー検査の結果が、全てじゃないと思うけど
もしや?な原因が判れば、してあげられることが増えるからね。

うちも毎週シャンプーだよ~。(隔週自宅だけど)
昨日は思わずサボりそうになったケド、ジメジメっとしてるし
なおさらやってあげなくちゃいけないと思って、頑張った!

暑い季節になると、ほんとお腹や腕のつけね(脇?)が
私たちが、早く気がついてあげなくちゃだよね(*´ェ`*)
まちさんも頑張ってね☆

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aveccomo.blog99.fc2.com/tb.php/924-fcb76a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第9回 鎌人いち場♪ «  | BLOG TOP |  » 好きなフルーツは...??

Je me presente

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示