08
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2017-08

病院Day

先々週のこと。

guriのワクチンの時に、フィラリアのお薬の件でさんざん悩み、結局私は毎年のようにお薬を選択しました。
1305053.jpg

この日の病院は狂犬病+フィラリアのお薬をもらう方でたっくさんのワンたちが病院に居て。
大抵の方が、進められて注射にしていたけれど...
ワンズをたくさん見ているブリーダーさんとお話ししたりする機会があり、
今年は見送ろうと決めたのでした。
(先生の勧め方が、金額の負担が軽くなるとか、検査がいらなくなるだったので...
いつもは薬なら6ヶ月しか飲まないのに、注射だと12ヶ月持つこと、でもその分小さい身体への負担はどうなのーー?って)

何が良いか...は、飼い主が選択していくしかないものね。
なかなか難しいことだなぁと思うけれど、コモグリに負担がかからないこと、
良いだろうと思うことをチョイスしていかなければ、だよね♪

5/15から、お薬スタートです!!


-----
guriはワクチンの時に検査もしてもらったので、今回はcomo。
ついでに5歳になったことだし、+して血液検査もしてもらいました。

そして、最近「なんか」気になっていることを見てもらうことに。
この「なんか」を伝えるのが大変だなぁと病院に行くといつも思うの^^;;;

本当にちょっとしたことなのだけど、
おすわりしていて、ガッと急に床を蹴る素振りが多くって。
抱っこしていてもガッと蹴ったり(人間でいうと、脚気の検査する時に膝をカンッと打つと足があがるような感じ?)。
実は、知り合いのダックスちゃんがそれが増えたからと検査してもらったら
ヘルニア*グレード1だったとのことがどうしても引っかかっていて
今回、見てもらうことにしたのでした。


・・・そしたら、待っても待ってもcomoが帰ってこなくって。皆、どんどん帰って行く。。。
9:50に病院へ行ったのに、comoに会えたのは12:13。

とてもとても長い時間でした。guriも初めは一緒に居たけれど先に帰され、
先生に途中で呼ばれても、comoは帰ってこなくって(涙)。
半べそかきながら、どうしたのーーーーって悶々としてました。。


-----
今の病院の診察内でカメラを構えることは憚られるので...撮れなかったのですが
『膝蓋骨外方亜脱臼』と診断されました。
(そういえば、お友達のcocoちゃんが脱臼気味だという記事を読んだなぁ〜とこの時ピンっときたのですが...)

comoの場合、ちょっとひどくて内方にも外方にも外れやすくて
脱臼に頻繁になっている感じがあり、外側支帯縫縮術(溝から外れないように固定する手術)を勧められました。
その時には、グレードについては聞かなかったのですが、後で確認したらグレード3とのことでした。

ただ、グレードは単なる目安で、どこまで外れてるかは
足にカメラを入れて傷の具合を確認しないと解らないとのことでした。
(ちなみに、カメラを入れるには全身麻酔なので、酷かったらその時に一緒に手術をする、とのこと...)

comoは、もう、自分で外れた時に戻す技?を身につけていて、
しょっちゅう自分で入れている感が見られた、と。
言われた後に考えてみると...確かに...それをやっている姿、わかるなぁと思いました。
ワンコ特有の伸び、comoは後ろ足の時にぐーーーっとのばす時間が長いのです。
入らなくて後ろ足を引きずるように歩いてることもあるし...。(それを初めて見たのは、10月のお泊まりの時)


狂犬病&フィラリアの検査だけと思ったのに、ちょっと気持ちパニック。。。
その日は、サプリを頂いて帰ってきました。
1305054.jpg

全部英語で、辞書と翻訳サイトを駆使して読みました...。
nutramax DASUQUIN

とりあえず、導入期(4〜6週)までは1日1粒・維持期は、1日1/2粒
5月いっぱいは1粒だね。(幸い嫌いな味じゃないようでポリッと食べてくれるから良かった!!)

手術 (&全身麻酔)にはリスクが伴うし、その後100%良くなると保障されるものではないし、
もう一方の足も悪くなることも考えられるので、
今はサプリと症状が悪くならないようにケアしていこうと思います。
1305052.jpg

病院から帰ってきて、ぐったりっコモ。

comoが出しているSOSや痛がったりしている声を聞き逃さないようにしなくっちゃ。
飼い主も犬も...何より健康第一、ですね。。



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

:-) marimoさん

v-22こんばんわ☆
この所ね、週末がお天気悪かったりして出かける予定も少なくて、
その時にこんなことがあり色々考え直すきっかけにもなったの。
何が、comoにもguriにもワンたちにも良いことなのか、って。

今回ね、キャンプに行ってもそんなことをまた想わされる気持ちに。
やっぱりワンコは元気に歩いたり、気ままに寝たりするのが幸せだし、
そんな姿を見ているだけで飼い主はにっこりさせられるんだな、って。

サプリはすぐ効果がでないかもだけど、今の所快適みたい!
無理させず、「なんか」おかしいがないようにしたいな☆

そうかぁ。そうなのかぁ。
ワンコの調子が悪いと、口に出せないから切なくなるよね
待ち時間、長かっただろうなぁ。
でも、人間もそうだけどメスを入れないに越したことはないなぁって思うの
色んなこと考えたんだろうなぁ
サプリメントがカラダに合って
快適な毎日が過ごせますように。

:-) ひぃさん

v-22こんばんわ☆
病院へ行ったの、チューリップの2日後だったんだ。
「なんか」調子が悪そうが、そんな診断になると思ってなくて。

検査したのは院長だったのだけど、伝えてくれた先生は別ではっきりしなくてさーー^^;;;
だから、どうなの?っていう話を迫っちゃう感じだったの。
手術ってやっぱり負担だから、出来ればしたくない方向にもっていきたくなっちゃう私。
緊急で本当にマズい!っていう時はしょうがないけれど、様子を見られるなら、ねぇ。。。

guriだったら、いつも「楽しいぃ〜」だから解らないけれど(苦笑)
comoだから、きっと本当にダメな時は言ってくれる、って思ってるんだけどねーー^^;
そそ♪楽しいこといっぱいさせてあげないと☆

:-) ごんたの主さん

v-22こんばんわ☆
待ち時間、本当に長かったーー!!
guriだけ戻された時には、ホントどうしようかと思ったほど。。。
サプリで完治するはないけれど、ちょっとでも外れるのが軽減されると良いなぁ〜!

ダックスちゃんは外方に緩いコが多いみたいだよね。
内方にもだとぐらぐらやんっ!!って突っ込みたくなったけれど、
ぽきんとならないように、砂浜に行ったり、芝を選んだり...
負担がなくて楽しいお散歩させてあげよう♪って思ったわ☆

:-) 鍵コメさん

v-22こんばんわ☆
前にblogでサプリの話題が出ていたので気になっていた矢先のことでしたーー!
今のサプリが飲み終わったら、考えてみようかと思います。
(成分も比べてみましたよーー)

今の病院は...科目分担されていて、整形外科があるくらいなんですが、
(有名でいつも混んでいるけれど、ある種のルートで切る(=手術)のが好きな先生という話もちらほら)
前の病院のことがあるから(自分も病院嫌いだし...)いつも疑ってかかっちゃうのですよーー。
絶対、ってないなって。。。ワンズがしゃべれないから、尚更ですよねー。
結局、飼い主が良いと思う事をチョイスして、ワンズに負担がないようにしていくしかないなぁと。。。

また色々お話し聞かせてくださいね!!

:-) えつさん

v-22こんばんわ☆
あれから、時間が経つけれど...
もちろん元気だからお出かけするけれど、やっぱり「なんか」調子が悪い時があるんだよね。
でも、我が侭っcomoの時もあるし、くいしんぼうは変わらないし^m^

本当に。。。
飼い主が気づいてあげるしかないんだなぁーって思わされたわーー
サプリがなくなる頃に、また病院へ行こうと思っているけれど。。。
(その時に悪くなさそうなら、市販ので様子見るかもーーー)
急に足を拭く時に嫌がるようになったのも、これが原因だったのかもーーって思うと
過敏になりすぎも嫌だけど、ちょっとの変化も見逃しちゃいけないね...。

ちょっと~・・・
まさか周りが続いてそんなことって・・・

私が行ってる病院の先生だったら、どう診断するんだろうって?
考えてみた
たぶん、症状病名はきちんと教えてくれると思う
そして無理せず本人の好きなようにって言うタイプの先生なので・・・

私にはそれが良いけど・・・

まちさんの先生の診断を教訓に、きっと飼い主が気に留める事で改善されるのかもね

comoちゃん、感がするどいコなので穏やかに過ごしてあげてね
お外大好きなコだから、遊びに行こう!!

こんばんは
二時間半の待ち時間は辛かったね
サプリと日常生活のちょっとした注意で良くなると良いね。

ウチの2わんも後ろ足の膝関節が緩いそうです
サプリ飲ませて毎日様みてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

心配だよね・・・comoちゃん(ノД`)
みんな色々出てくる年齢になったのかな~なんてちょっと思っちゃうよ。
だからこそ、私たちが早く気づいてあげなくちゃいけないんだよね!!!

comoちゃんも、サプリとちょっとした日常生活に気をつけながら
手術なんてしなくても平気~に回復してね♪
でもでも、大好きな場所でのお散歩は、楽しんでね(*´∀`*)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aveccomo.blog99.fc2.com/tb.php/859-e9f9882d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローーング散歩♪ «  | BLOG TOP |  » こんなの初めて!

Je me presente

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示