10
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2017-10

悩みどころ...

今週は、晴れの日が続くみたいで^^
そろそろ...狂犬病、フィラリア予防の季節になりました。

12月末うまれのguriは、3月がワクチンの月。我が家は8種混合。
私のばたばたで、4月の頭になってしまって^^;;;
1304101.jpg

おうちでゆっくりしなきゃだった日、試作のメープルくるみマフィンを撮っていたら、
下に待機するコモグリさん。
おすわりしてもふせしても、ないよーーーー!!!



***閑話休題***
皆さん、フィラリアのお薬はどうしてます??
チュアブル(おやつ系)だったり錠剤だったり、はたまたお注射だったり。
今回、guriだけ連れて行った病院だったし、考えますと言って帰ってきたのだけど。。。

フィラリアの注射で「1回の注射で12ヶ月間、フィラリア予防効果が持続する注射が取り扱えることになった」と言われたの。
今まで、我が家はcomoが1歳まではチュアブルだったけれど、2歳からは錠剤へ(モキシデック錠)。
手作りのごはんの時に一緒に食べさせちゃうので、飲ませるのは結構楽でした。
ただ、もちろんタイマーをかけてても忘れちゃう時もあるし(さすがに1ヶ月とか忘れないけれど)
万が一!!私が居なくて、相方がやらなきゃな時やれるのか??と思ったり。

薬は5月〜11月(or12月)の6〜7ヶ月。 
お注射は、1回で、12ヶ月の持続。

今回、取り扱うことになったお注射は「プロハート12」とのこと。
そして、毎年のmf抗原検査も要らなくなるとのこと(我が家が行っている病院では1.700円)。

でも...負担を考えるとどうなのーー?と思って。
お注射も薬も、身体に入れるもので変わらない?とか。。。
今年は、様子見?むーーー。
調べても、日本ではまだ浅いし、(諸外国では10年以上使用されているとか)
そんなに実例も出てこない。

こう書いているうちに気持ちがまとまってくるかな?と思って、
珍しく!!お出かけばかりの記事じゃなくて、書いてみました^m^

金額表も見せられたけれど...
今までは、モキシデック錠(1000円)×6(1つサービス)×2 =12.000円
     プロハート12(〜9000円:体重で変動有)×2  =18.000円

-----
フロントラインも悩んでいて。
去年はお山へ行くよーーな時に使って、しかもコモグリで1本でした。
なので、実質3本しか使いませんでした。
ノミもダニもなかったし、ハーブの虫除けスプレーは欠かさずで。

個人輸入で購入したフロントライン(箱が英語なだけで中身はまったく一緒)でした。
使用期限が長いものだし、多めに買ってあってようやく使い切れたところです。
今年もまたどうするか、でも...いざ!っていう時にないと困るのかなあ〜。



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aveccomo.blog99.fc2.com/tb.php/843-b532f999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

田んぼにも。。。♪ «  | BLOG TOP |  » ロング散歩♪

Je me presente

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示