08
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2017-08

ドキドキ☆歯石取り

随分前に、Cafeへお邪魔した時
『無麻酔で歯石除去をしている』と書いてあって。。。
前にお友達がやっていたり、つい最近!えつさん家のcocoちゃんがやっていたので...!!
ようやく決心して、予約。

実は、朝んぽして、1時間ほど休ませて。。。
1206171.jpg

何も知らないで仲良く寄り添っていたけれど...^m^
ぶぶーーんとひとりと2ひきでドライブに出たのでした。

Wan Life』さん
1206178.jpg

実は、コモグリ共々お預けだったので、受診ちうの様子はないのですが...
飼い主的には本当にドキドキ!!!
トリミング台に乗せて、無理なく押さえつけたりすることなく(1人でやるから押さえはできないよね)
機械は使わず、様子を見ながら1本ずつやります、とのこと。ふむふむーー。

お迎えに行った時の様子では、全然怖がってなかったし、
トリミングへ行った時のように(→大好き) 穏やかな顔だったのです!!



我が家は夜ご飯が手作りで...
初めの頃はがんばっていた歯磨きも、2ワンになってサボりがちに(汗。言い訳だけどーー)。
飼い主の戒め的に。。。

---- 以下、お食事ちゅの方は注意 ----





受診前
1206172.jpg


受診後
1206174.jpg

1ワンあたり、40分で、こんなに綺麗になりました!!
comoは、内側が最後まで終わってないので、また近々伺うとします♪

病院で麻酔等で歯石を取ったり、カリカリと削ったりすると、余計に歯石が着きやすくなるとのことで。。
コモグリ共々「カリカリ削った後がある」とのこと。

上手に歯茎に沿ってぱこっと取れるらしいー!! 実際取れた歯石たちの一部がコチラ↓↓
1206175.jpg

確かに歯の型に沿った感じできれいにぱこっと取れてます。



私は出来れば、病気や怪我で手術の時でない限り麻酔は使いたくありません。ましてや全身麻酔は...。
現に...お店の方に麻酔有りの歯石取りのお話しを聞いて...
人間で歯石取りをする時は、唾液を吸い取って、それでも出て来る唾液については
貯めておく→うがいする、が出来るけれど。。。
ワンの場合は、全身麻酔なので吐くことは出来ないし、体内に流れていく。
へんに流れて行くと肺に溜まったり...

そんな想いをさせないようにするには、飼い主がちゃんと歯を磨いてあげなきゃ、だよね(反省)。


お店のblogにも写真を載せてもらいましたが、そのコモグリお顔も穏やかだったの。
とてもいいコにしていたようです。
(コモグリの後に写っていた、8才のダックスちゃんの歯もすごく綺麗になってました!!)

日々のチェックはかかせないけれど、定期的にチェックしてもらえたらーと思いました。
ここの看板犬だったダックスちゃんは、なんと18さいまで生きていたとーー。
ちゃんとデンタルケアして、歯を丈夫にして長生きしようね!!

Wan Lifeさん、ありがとうございましたー!!



車に乗せた途端...
1206176.jpg

おつかれさまでした。
ごめんね。がんばるからねーー!!




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

コモグリを待っている間、わたしは...



約1時間半...
土地勘のない場所で何をしようかと見つけた、ランチ場所。
「TRATTORIA PESCI VENDOLO

ドアを開けたら、テーブル席は満席!!
予約の電話もひっきりなしでしたーー。
カウンターでひとり、コモグリ大丈夫かなぁーとドキドキしながらランチしてたよ。
1206177.jpg


ランチはバーニャカウダの前菜付き!! 車エビのトマトクリームパスタにしたよ。
白い洋服を着てたのに、ちと失敗だったけれど美味しかったぁ!!!



スポンサーサイト

● COMMENT ●

:-) ☆ひろよし☆さん

v-36こんにちわ♪
横浜にもあるよねー♪うちが行ったのはドライブがてらーで
少し遠い二宮の所なんだ♪(blog中の「Wan Life」クリックすると飛べるよー!!)
最近お友達も結構歯石取りやっていて^^
無麻酔の所、結構増えてるみたい。
ワン達が自然にいられる環境でやってもらいたいよね!!
痛いも言えないワンたちだから。。
うんうん、カイちゃんまんが本調子に戻ってきてから、だよね♪

ぉー すごい!

横浜のとこ?
評判いいのは前からきいてるから
うちもそこいってみたいんだよね♪
かいちゃんマンの体調がおちついてからだけどさ;
そんときはまた詳細きいちゃぅかも☆

:-) みっちゃんさん

v-37こんばんわ☆
やーーーっと!行ってきましたぁ!!
comoはね、表は綺麗だけど裏がもうちょっといけるんじゃない?って感じだから
また来月にでも行ってくる予定です。
今、自分がばたばたしててーー。。。
でもね!!口臭はびっくりするぐらいなくなったのよー!
ホントすごいの♪
そうそう、歯槽膿漏になっていると歯が抜けちゃうこともあるって言ってたわ。

うふふー^^
近々会えたら嬉しいなぁ☆横浜まで出ますよ^^
たまには息抜きもありっしょ♪(体調は大丈夫かしら?)

おっついに、行ってきましたか?
スッゴイ!キレイになったね!
私も、気になりながら、なかなか行けないよぉ~(>_<)
ララの口くちゃいし_(^^;)ゞ
ティナは、この間の手術の時に、歯石取りしてもらったけど、(一本抜けちゃったんだよね)
今度会ったとき、詳しく教えて(いつなんだろ?(-_-;))

:-) kantaママさん

v-37おはようございます♪
ずっとやりたい、って思っていて、今月こそ!と思った矢先の
えつさんblogだったんだ^m^
そうなんだ、1人でやってた。
預けるのに不安だったけれど、帰ってきた時の様子を見たら
「あ、大丈夫だったんだ」って思ったの。
(前の病院じゃなくて今通ってる病院は、戻されると「もーーやだーー」って感じで
飛びついて来るから、ね...)

取れた歯石を見ると、本当にびっくり。guriでもここまでかーーって。
ついたら歯ブラシいくらがんばっても取れないな、って思ったわ。。
予防は大事だーー!!(反省)

ランチ、美味しかったんだけど時間内に食べられるか、とか
トマトソース飛ばさないか、とか何気に心配を忘れさせてくれたよ^m^

:-) えつさん

v-37おはようございます♪
そうなのーーー^^;
como、かなり汚れててね。
(あ、でもお店blogの一緒に載ってた8さいのコを見たら、これ重ねてたらこんなんなるんだ!マズいって思ったわ...)

スケラーで削る作業的なのはやってはいないと思うんだけど、
ぱこっと取るだけでここまではいかない気がするんだ!!
すんごい白くなってるけれど、comoはまだいけそうな気がする。
ゴハンの後に寝られないようにしないとだな^^;
がんばらねば。。。!!!

奥はやっぱり難しいから、定期的にチェックもかかせないけれど
40分もやらずに済むようにしたいなーー^^

コモグリちゃん達もやってきたんだぁ!
とても綺麗になってるね☆
一人でやったって?
すごいね!

歯石付いてないなぁ~と先の写真見てたけど、結構歯石が付いてるんだね。
かん太も予約しないと~っと思ってるけどまだ電話してないよ。

ランチは美味しそうだね♪
心配しながらのランチは味わえた?

おはよ~♪

comoちゃん・・・なかなかな付きっぷりだったんだね。
(こんなの載せてーーー!まっちゃんのいじわるぅ~ってw)
真っ白ピカピカになって、良かった良かった(*´∀`*)
こちらはスケーリングの処置はナシ?なのかな??

あとは飼い主たちが頑張るだけだよね( ̄∇ ̄*)ゞ
ピカピカ維持していきましょーーー!!!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aveccomo.blog99.fc2.com/tb.php/697-4ad4aee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

ぼけ~~っ。。。 «  | BLOG TOP |  » 毎年この時期に。。。

Je me presente

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示