08
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2017-08

計画停電実施

計画停電*第1グループの我が家、昨日、今日と実施された。

今日は、2回ともあって、9:20-13:00、16:50-20:30。
早朝から仕事だったけれど、10:00で私の仕事は終わり。
(店は13:00から16:00まで再開するらしい。でも暖房はOFFで営業。)

昼間の段階で、電気の供給がギリギリだとニュースになっていて、
今日は夕方もやるだろうな、是非やってギリギリを回避して欲しいな、と思っていた。
(やらなくても、節電モードは変わらずなのだけど、電気を全く使ってない、と言ったらウソになるから。でも、多くの計画停電を行ったお陰で20時前の段階で300万kw減ったって!!素晴らしい!!)


暗い中、ご飯を作って。
でもね、びっくりした事に外は月明かりで意外に明るく。
カーテン全開にしたら、山が迫っている我が家でも外がよく見えるの。
そして、携帯ラジオをつけて。

うちはIHでなくガスなので、マッチを使って(点火の時は電気を使うからね)、火をつけて。
1103171.jpg

明るい電気の下で、家族揃って食べられるって本当に幸せなことなのだ。。。


コモグリは、11日の地震の日、この暗い中で待っていたのだと思うと...
1103172.jpg

guriを撮ったけれど、黒コだから見えない(右上)。


この日記を書き始めた時もグラッときた。
今もまた、揺れた。
地震でショックを受けたのか、友を守らなければと強く思っていた反面、
私...かなり敏感になっている...。常にゆらゆら船酔い状態。震度1でもわかるぐらい。
停電になる前に久しぶりの湯船に浸かったけれど、酔ったぐらいだ...。
嗚呼、被災地の方々はもっとだ...と思うと本当に胸が痛い。

地震、早くおさまってーー!!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



トラックバック

http://aveccomo.blog99.fc2.com/tb.php/342-77dfdf5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おばあちゃん «  | BLOG TOP |  » 東北地方太平洋沖地震 ワン達は...?

Je me presente

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示