10
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2017-10

皮脂腺腫・組織球腫 除去手術

おれちゃん、10:30amにお預けして...
13:30pmに先生から電話が掛かってきて、手術が始まりました。。
15:37pmに電話が掛かってきて、麻酔から覚めました、っと。
ふらふらしてるけれど、意識は戻ってきているので、18:00pmにお迎えに来てください、とのことでした。

病院へ向かうおれちゃん・guriちゃん。
ずーーっとガクブルで、可哀想だなぁ...っとずっとギュッと抱っこしてました。


足のイボちゃん?腫瘍?は、『組織球腫』でした...
足の毛を刈ったら、思ってた以上に大きくて...
6mm以内だったらそのままでも良いかな、っと思ったんですが...っと。8mmのパンチバイオプシー。

口の方も、6mmだったので同じく8mmで取りました、とのこと。

足は、場所が場所だけにこじれると厄介だから、細かく縫って、5針
口元は、3針
(口の方は、キノコのように根本が小さく、ぷっくり膨れてる感じ。足は、がっつり膨らんでる感じなので、口の方が手術しやすかったとのことでした...)

足も口も血が出やすい所だけど、タオルで圧迫してあげれば、すぐに止まるとのこと
→→ guriは、暴れることもなく、未だぐっすりちゃんです(22:40pm)

-----
歯石はほとんどついてなくて、やる前・やる後であまり変わりがないくらいでした!!と。
日々の努力の賜物だわね♪
ホント、麻酔をかけた時にやってもらて、きっちり診てもらえて良かった。
身体に無理させて麻酔をかけるのだから、やれることをやって欲しい。
そういう飼い主の気持ちを汲んでもらえて、やはり今回の病院を悩んだことは 正解だったと思う。


歯周ポケットをはかってもらって...
犬歯の所が、やはりちょっと深くって通常は1〜2mmなのだけど、guriは、3mm。
歯周病になりやすい所まできているので、このまま、頑張って歯磨きを続けてもらえば
維持出来るかと思います、とのこと。

前歯の所が隙間が大きいから、物が挟まりやすいので、その辺りもきちんと歯磨き出来ますように。
隙間の歯磨きは、意識してやるように...!!とのことでした。

出来る範囲で内側もやっていくようにですが、見た限りは大丈夫です、と。
ダックスは、犬歯の所が要注意ですよーーっ!!と。
guriは、特に水をあまり飲まないし、粘り気が多いのよね。


足は包帯を巻いてるから、びっこを引いてるけれど...恐らく2,3日でなれるかと。
慣れてきて、包帯を気にするようならカラーをするのがベストかも...とのこと。
(足の状態を診せに、2,3日に1回通う事になりました。口元は、恐らく1週間で抜糸)


以下、手術中の様子の写真を見せてもらいました。
嗚呼、グッちゃーーーん。。。


ごはんは、21-22時くらいに いつもの1/4で
お水もその時間からならOKです。と。
お腹空いたよね〜...!!
連帯責任?!!!で、comoさんもその時間にごはんにしましょっ。

血圧も手術中も安定してました、とのことでした。

健気なguriなので...トイレまで必死に歩こうとしてるのだけど、何より痛々しくて〜
トイレ?って聞くと行きたいなら、反応してくれるので解りやすくて助かるわ!!
今日は、ずっとリビングに居させよう。
ワタシもリビングで寝よう。


21:45pm
いつもは、comoより食べるのが早いのに、1/4しかないのに、やっぱり口元...痛いのかなぁ。
抗生物質: ラリキシン錠250mg 1日2回、3日分処方されました。

明日には、もう少し元気になってるかなぁ...。
小さい黒いコ。
7歳8ヶ月と書いてあるけれど...しょぼぼーーーん。早く元気になぁれ。

comoもありがとうーー。何もせずに見守ってくれてありがとうだよぉ。
ごはんのお付き合いも、文句も言わず。えらい!えらい!!

後は、病理検査の結果が悪いモノではありませんように。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ





内訳:
再診料: 500円
パンチバイオプシー 20.000円
病理組織学的検査  15.000円
血管確保(留置針による) 1.000円
(麻酔) プロポフォール 5.000円
包帯所治料     1.000円
歯石除去・研磨   15.000円
(抗)ラリキシン錠250mg 50円×6 300円
================================
消費税       4.624円

合計       ¥62.424円

予定よりも安かったな。
足の手術が増えたから、10万円は覚悟していたけれど。。。

何より1泊入院じゃなくて良かった。
診察室から、ケージが見えて、おすわりして、こちらを見ていた姿が忘れられない

ごめんね。
おかえり。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

無事に終わってヨカッタ!!
ガンバッタ分、きっといい方向に進むよ。
guriちゃん、お疲れサマ!!
若いから回復も早いハズ、これで病理の良い結果が出ればいいねー。

guriちゃん、頑張ったね。
足にも見つかって、不安だったでしょう・・
縫った針数も結構あったね。
食べるとき口が動くから痛いだろうなぁ・・
食べやすい柔らかなものに変えてるのかな
検査結果を祈るのみだね・・・
歯もきれいーー
guriちゃんも本当によく頑張りました^^

guriちゃん 頑張ったね。
無事に終わってほっとしました。

お利口なのね 
いっぱいいっぱい ママさんに抱きしめてもらってね。
早く 元気になれますように・・・

おかえり!
どちらもきっちり摘出してもらえてまずは一安心だね。
しばらくはくちの傷がひきつって違和感があるかもだけど
お薬のんでたらすぐよくなるヨ。
歯、キレイね~♪
とにかくしばらくはあんよの方もあるから
お家で安静にねb
comoちゃん、guriくんが無理しないように
しっかり見張ってて~!

guriちゃん、ほんっとおつかれさまでした。
無事に終わって良かったね♪

今朝は昨日よりだいぶ元気になってるかな?
ごはんいっぱい食べられたかな?

送迎付きのちっこ。大いに結構♪
guっちゃん、甘えちゃいなね~(*^_^*)

それにしても、手術中の写真は切なすぎるねーーー。

ずいぶん久しぶりに遊びに来たら、びっくり!なニュース。
guriさん大変だったのね。結果も大丈夫なことを祈っているわ。
連帯責任?のcomoさんまちさん、たけちゃん、お疲れ様です。
口が痛いけど、それでも懸命に食べてる姿見ると生命力を感じて少し安心するよ(*'▽')

guっちゃん、おかえりーー!
無事に終わったようで安心したわーー!

足のイボちゃんも悪いモノではなかったし
口元も絶対大丈夫!悪いものではナイ!

comoちゃんもguriちゃんが帰ってきて安心したかな。
早く元気になーーれ♪

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aveccomo.blog99.fc2.com/tb.php/2001-e901f2bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

術後のおれちゃん*  «  | BLOG TOP |  » イボちゃん * セカンドオピニオン

Je me presente

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示