09
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2017-09

もう1度見直し* ごはんのこと (食物アレルギー)

2月14日は 愛情たっぷり
病院 de 検査 ^m^

帰りは 海で存分にお散歩したヨ〜


guriは、昨年、アレルギー検査を詳しくやってもらったのだけど (最新のはblogには載せてないけれど...)
0~1.2%は大丈夫という結果が出ていたが... (食物検査では どれも引っかかってなかったの)
皮膚学会では、0.1%以上のモノは全て避けてみる方がよいのでは?の話しが出て来ているので...
避けてみようか、という話しになりました。。

ちなみに、検査結果で 大豆が0.5%とその中では高めで。(引っかかってないと 節分の時に大豆をあげてしまったよー)
先日チョイスした新しいフードもACANAも大豆は入っていないフードなのだけれど
豆類は全て避けることになりました。

小麦・大豆・コーンとかは入っていないフードは多いけれど、「豆」がまったく入っていないフードってなかなか難しい。
ドッグフードを製造する過程で、大きい会社でないと、他ので豆が入ってるフードを作っている以上
どうしても入ってしまうだろうとのこと。で、療養食を勧められたけれど...
guriの場合、今の段階でカイカイは出ているけれど赤みやポツポツが出てないので
思い当たるフードがあるし、ちょっとそちらで試してみようかと思います。
ツレナイ患者飼い主ですが、どうしても添加物やワケが解らないカタカナが多いフードは嫌なのです。

身体は、食べ物でしか作られないのだよ。。。

管理する人が居るならば 避けることが出来るならば それを食べさせてあげたい、と思うのがワタシの考えです。
もちろん 手作りするのが1番だと解っているけれど(今の所 血液検査で引っかかったことはない)
朝・夜、となると...今の仕事の状態ではかなりシンドイ^^;;;
そして...いくら害がないとはいえ 薬も止めさせたい~
アレルギーが酷いコに比べれば、まだguriは軽い方だけど
朝方(4:00amとか)に起きて、カイカイやってるのは ちょっと可哀想だから。

また フードをお取り寄せして 様子を見て行きたいと思います。


で、付き添いだったのに、とばっちりを受けたcomo
健康診断を受けてきました♪
血液検査・レントゲン・エコーを撮ってきました。
(10歳以上は、胸もレントゲンを撮るけれど これから9歳になるということで)
呼吸器の異常がないかと肝臓・胃・腸・膀胱 (腎臓)
レントゲンでは、臓器のズレがないかを見るのが主なこと。

そして、レントゲンでも 椎間がちょっと狭い所が多々見られる。
腰の痛みは、今後も要注意。たまにハーネスを付けた状態で抱っこするとキャンッ!!ってなくのよねぇー
脊髄は レントゲンでは見られないのでMRIになるけれど、今の段階では...強く症状が出たりはしてないので
麻酔をかけてまでは大丈夫であろう、な見解。


エコーもかけてもらって。
胆嚢・脂肪肝も大丈夫
脾臓も大丈夫
腎臓の中の構造も大丈夫
副腎も大丈夫
膀胱も石があったりしないので、大丈夫

血液検査の結果は、3~5日後に出る予定。
(シニアセットにしてもらって、詳しく診てもらっています♪)
また、この結果で ごはんは大丈夫っていうことが証明されるから comoも様子見つつ
guriのフードの見直しを進めよう。。。

せっかく固まってきていたのに...
けど タノシイことでもある。ちゃんと見極めて コレッ!と決めてあげて。
毎日の様子をチェックして。
少しでも カイカイnothingを目指そうね^^


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


● COMMENT ●

牛乳アレルギーの人科の子供が、
牛乳を少しずつ飲んで、アレルギーがなくなるように訓練するって話をきくけれど
わんこもそうやって少しずつ取り入れていくことで大丈夫になるってことはないんだろうか。
大豆も、他の食材も、身体にいいものがたくさんあるから
できれば食べさせてあげたいところなんだけどね;;
guriくんが、ぐっすり朝まで寝れて
なおかつ、美味しいものを食べれるのが一番の理想だ。
うちも、できることなら
かいちゃんの療法食はやめたいけれど
少しまぜただけでも
ウンチにかなり影響がでてしまうので未だにやめれず。
せめて、療法食の保存料(ソルビン酸カリウム)、酸化防止剤(BHA、没食子酸プロピル)をなんとかしろって言いたい。
なんでフードメーカー大手のくせに
身体によくないといわれている添加物をずっと使っているのかがわからんんんんん。

guriくんにも安心安全で
身体に合うフードがみつかりますように。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aveccomo.blog99.fc2.com/tb.php/1918-e4284ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごはんマチ♪ «  | BLOG TOP |  » どっちをメインに撮る?

Je me presente

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示