03
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2017-03

節分♪

福は内! 鬼は外!

掃除機化していたコモグリさん

「節分」は "各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日" のことで
「季節を分ける」ことも意味しているんだよ♪
だから、季節の変わり目の前日は全部「節分」なのだけど~

江戸時代以降は 立春の前だけが取り沙汰されるようになったんだよ♪

ちなみに、2021年の節分は、2月2日! 2月3日=節分 ではないヨ。

節分を区切りに…
去年は 色々大変だった我が家。。
(川崎大師でお祓いしてもらっているお豆を買ってきました♪)

今年は 何事もなく平穏に過ごしたいものです。
(でも…世の中的に2016年、2017年は同じ星回りとかで(~_~;) あまり気にしないようにします!)


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


● COMMENT ●

寒中見舞いハガキありがとぅ♪
うちもイロイロありすぎたなぁ・・去年。
うーたんが後厄だったからかな。。。
うーたんのせいか!!ぷんすこっ

お互い今年は平和で、
なにとぞ平和でーーーー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

季節の変わり目なんだねー。なるほど。

ウチもいろいろあったけど、いろいろか考えるきっかけになりました。

りんのことや、自分に出来ること、将来のこと、これからやりたいことなど
考えがまとまってきたかんじよ♪

一番は楽しく元気にだよ!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aveccomo.blog99.fc2.com/tb.php/1913-366934df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンコと一緒に牡蠣三昧♪ «  | BLOG TOP |  » 全然大きさが違う!! 新しいお試しフード。

Je me presente

まち

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示