08
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2017-08

guri* アレルギーか?カイカイ悪化で病院へ 再び

お盆あけで再診。(8月19日)

お薬りの変化はどうかを診せに行った。

痒み止め使うかどうか...
抗生剤が効かなかったら、変えようかと思っていた。
→まったく効いてないわけではない。

背中は、前回より治まったように感じるが、首まわりをカイカイしている。湿疹は出てない。
→アレルギーを疑うけれど、湿疹が強くないので、抗生剤を続けて行って欲しい。

先生的には、アレルギーの検査をやった方がいいかと思っている。

アレルギーじゃないとしたら、細菌・カビ。
シャンプーやって、抗生物質を飲んでたら、通常1、2週間で痒みはおさまるはず。
(今の所は、主的には、あんまり変化ナシ)

一概にアレルギーと断定は出来ないけれど...
皮膚炎の場合は、アレルギー・接触性
検査で解るとしたら、アレルギーの可能性が高い。

IgE・食事のリンパ球の検査があって
時間のタイミングで変わってくるので、3年前の検査の時はIgEだけだったけれどリンパ球の検査も
合せてやった方がいいのでは、という見解。

そうだよね、両方で同じ項目があっても検査方法が違って、
全く違う結果が出ることもあるそう。

3年前は、痒み止めは、ステロイドしかなかったけれど、ステロイドじゃない薬も出てきている、とのこと。
でも、今は、抗生剤でいってみようとのこと。

内側・外側のポツポツの違いはあるのか??
あんまりきっちり区切ったりは出来ないけれど...外側に出来るのは、アレルギーという可能性が高い。
(シラナカッターー!!)

お腹がの時は、食事もあるけれど、環境アレルギーのことが多い。
アトピーは、Ⅰ型 
食事のアレルギーは、Ⅳ型 (Ⅳ型の時には、背中に出ることが多い)

その結果次第で、ごはんをまた療法食にして...とのこと。
んーーーー
仕方ないよね。 ちこっとハゲてきてるのや、カイカイは治してあげたいし〜
個体によって違うから、一概にこう!!とは言えない。


覚書の羅列。

次の診察は、月曜日。
10日間、がんばってお薬飲んでいこうね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

:-) えつさん

お返事遅くなりました m(. .)m
v-22こんにちわ♪
今まではお腹側で、カサブタもなかったりしたからあんまり気にならなかった?けど...
ちょっと今回は背中側、そして抜け毛も酷くて〜
前回、珍しくguriは、環境系は1コも引っかかってなかったから...
きっと食事だって思っているんだけどね。大丈夫なモノをあげてても、アレルギーって悪化するから
やっぱりキロクが大事なのかな?って思ってます。
guriキロクに習って、自分のキロクも滞らないようにしなきゃだな^^;;;

皮膚の病院に来てるコに比べると、guriの場合...顕著に見える訳じゃないから、その辺りがまた悩む所なのだーー

難しいよね~( -_-)
でも痒いのはほんと辛いと思うからね。。。なんとかしてあげたいよね!
アレルギー検査も年々進化してるのかな?

結果環境アレルギーだったら、除去するのはほんと大変だし。
難しいけど、目安になるなら私は検査するかな~?

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aveccomo.blog99.fc2.com/tb.php/1820-d9b93549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

省エネで生きてます(^^;; «  | BLOG TOP |  » あっという間な花火大会♪

Je me presente

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示