09
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2017-09

como* 歯茎の検査で病院へ 再び

いつもの病院では、こんな診断だったけれど、
犬の歯科専門へ行ったら、どうなのかしら?とセカンドオピニオン
色んな可能性を~そしてcomoに取って最善!! (=負担の少ない)を選択してあげたくて。

歯医者の選択は、3箇所あったけれど、まずは1番近くの歯医者さんをチョイス。
OCEAN'S DOG DENTAL CLINIC


診察してもらった時には、もうぐらぐらしてた歯茎ちゃん。
(それまで、痛いかも~でそんなに触らないようにしていたのです。刺激して逆に菌が入るのがイヤだったから)

局所麻酔をかけてもらって取るのも一瞬でした、とのことです。

せっかく局所麻酔をかけたなら~ってことで、前歯周辺の歯石、そして裏側も取ってもらって。


以下、取った歯茎。。。
(痛々しいので、そういうのは苦手な方は…ご遠慮ください)



















結構ぷにぷにしてて弾力のある下がってたモノ。

今回、裏側の歯石取りをしてもらって...
・左側の犬歯の裏側に、歯茎の間に固い歯石ががっつりついていて、歯周ポケットが10~12mmくらいあった。
くしゃみはしてる??
como、くしゃみすると、花粉症か、っていうくらい連続することが、たま~にあるの。

上の犬歯なので、鼻に通じてることがあって...
・水を飲んだりしてくしゃみ
・唾液でもくしゃみ
っていう症状が出ることがある。
(ちなみに右側は4mmだった、とのこと)

通常、8mm以上歯周ポケットがあったら、抜糸とかを考えた方がいいよと、と勧めるのだが~
その場合は、歯がぐらぐらしてたりすることが多いとのこと。
comoの場合、揺れてもいないし、今の所、歯茎も下がっていないので
この先(特に左側)、くしゃみがやはり増えてきた、歯茎が下がってきたということであれば、
抜歯を考えてみ良いかもしれない、とのこと。

歯周ポケットは、1回穴が開いてしまうと、塞がることはない。
今日、歯石を取ったから尚更貫通しやすくなっている。

comoの場合は、表の歯周ポケットより裏の方が深いので、
裏の歯磨きはなかなか難しいかもしれないので、半年に1回くらい歯のチェックに来てくれた方が良いとのこと。
(こちらの病院では、タオルを噛ませて裏側をやるようだけれど、comoはタオルが嫌いな模様...)

家でのケアは、十分出来ているのでこのまま継続。
出来ない部分をまたケアしに来てください、また、右側もチェックしていってくださいとのことでした。


そして...今日、取ってもらった歯茎の所は、
また増えてきたりとか、菌が入って悪さをすることがなければ、そのまま様子見で構わない。

今回は、ぷらぷらだったのですぐ取れたけれど、
万が一、また出来て...1~2mmでまた見せに来たとしても恐らく経過観察になると思うので、
出来た場合、写真を撮って1カ月くらいで変化があるかをみて、診せに行っても遅くはないとのこと。

歯石検査をしつつ、チェックしても良いかと思うとのことでした。

歯磨き、誉められたよ♪

面倒だな、って思う事もあるけれど、やらないよりやった方が良いんだ、って改めて実感した!!



一旦、置いて考えてみて良かったな~
1日で済んだし、ましてや裏側の歯石も取ってもらえて、歯周ポケットのことも気づけたし。
今後、guriも改めて予約して診てもらおうって思ったヨ。
(今、guriは、皮膚で通って薬を飲んでるから、それが落ち着いてからね~)


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ



以下、記録。


初診料  2000円
予備検査  500円
局所麻酔  1000円
処置    500円
歯石除去 無麻酔 グレード1  300×6本 1800円
ポリッシング  2000円

合計  7800円 +税=  8424円


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

:-) 鍵コメさん

v-100こんばんわ☆
ワタシは、こちらへ行く前に駒沢と豊洲で検討しました。
ただ、荒いっていう話しを聞いた病院があったりで...
まずは、近くの気になった病院へ行ってみて、納得が行かなかったら、別の病院へ行こうって思って診察を受けました。
(納得がいかなかったら、他の病院へ行くっていうのは、全然苦じゃないので〜自分はイヤなのにねっ^m^)

歯に関しては、主さんの色んな考え方があるかと思います。
抜かないっていう人も、1回でいっぱい抜くのが可哀想だから2回に分けるとか(いやいや、2回麻酔かける方が怖い負担だから〜って)もちろん、すぐに抜いてもらうっていう方も。
最善の方法をチョイスしてあげるのが、主のお仕事ですよね!!

今回、たまたまcomoでしたが、guriが行ったら納得がいかないかもしれないし...
色んな選択肢を持っておくのは、良いこと、ってワタシは思います^^
後は、先生と主の相性ってありますよね〜〜!!
ワタシも自分の病院で...あまりにも先生がイヤすぎて定期検診へ行かなくなっちゃいました(爆)
どうしたもんじゃろのぉ〜^^;;;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

:-) くーちゃんさん

v-100こんにちわ♪
うちはね、パピーの時の健康診断で、身体を診てもらった時に、歯の噛み合わせが悪いコだから、
って今行ってる病院じゃない町病院でも言われてたの。
写真を見てもわかるようにオーバーでしょ?
くーちゃんさん地方でも、得意とする分野の先生がいるかもだから、
もし良かったら、https://pet.caloo.jp で診療領域を選択して調べてみて♪
ココに載ってない病院もあると思うけれどね〜!!

レディちゃん、ぐらぐらしてて抜けたんだね!!
comoの歯茎も局所麻酔なしに、そのまま取れそうだったみたいだけど、
診てもらって、他も発見出来たから良かったよ!!
もし、歯磨きして嫌がるとか、痛そうでごはんが進まないとかあるなら、
診てもらったら安心かもね〜♪
うちは、歯磨きを嫌がり始めたから、行ってみたんだ!!
(それまでは、前歯も平気でやらせてくれてたのよ〜)

:-) つばさのままさん

v-100こんにちわ♪
そうなの、横浜の専門医は、うちから意外に近くてビックリ!!
そして、ドッグカフェ開拓もしてきちゃった(爆)

いつも行ってる病院もすごく良いのだけど...やっぱり歯専門ではないからさ〜
そうそう♪
つばたん地方でもあるかもしれないから、参考までに...!!
https://pet.caloo.jp
で、診察領域を選択して調べることが出来るよ^^
歯磨き、面倒でサボりたくなるけれど...
無麻酔やった後からほぼ毎日やってるんだけど、やっぱり綺麗さは維持出来るよ☆

:-) ☆ひろよし☆さん

v-100こんにちわ♪
まさか、行った当日に取られるとは思ってなかったけれど、
先生の説明聞いて、納得したし...寧ろちゃんと診てもらえて良かったヨ!!
いつもの病院だったら、全麻になってる所だった^^;; こえーーー

台風、ひろよしさん家の方が大変だったね...
プール、戻ってくるといいね〜。
ピーピー避難勧告出てたけれど、全て海側川側だったよ(うちは山寄り)!!
雨がまったくないのも困るけれど...極端だよね〜

:-) えつさん

v-100こんにちわ♪
como、不貞腐れてたわよーー(guriは、次はおれちゃんか?ってバッグの中でドキドキしてた)
口鼻瘻管まではいかないけれど、な感じだったよ〜
くしゃみも頻繁ではないんだけど、 たまに出ると、くしゃみが4,5回連続ってことがあるから要観察、ってね。
歯石も取れない程付いてるわけではない、と。歯もぐらぐらしてない、って。
前よりは、歯磨きがんばってるから(たけが^m^)、後は、また歯茎がぷっくちゃんにならないのを観察しつつ、
歯石チェックしつつ〜だわ!!
何より、気になるぷっくちゃんが取れて良かったよ〜!!

うちは、旅に出る時もキャンプの時も、一応歯ブラシ+グリニーズは持って行くよ!!
出来ないこともあるけれど、気休め的に〜^m^

そっかぁー。
歯が大事で侮れないって、人もワンコも
同じなんだね。
都会は専門医があるからいいよね。
歯科医どころか眼科医とかもないよ、田舎は。
レディもね、上の前歯がぐらついていて
この間、オヤツをたべていたら抜けた。
そのままにしているけど、歯周ポケットとかの
ことがあるなら診せたほうがいいのかなー
くしゃみはないけどね。
考えるわぁーーーー。

comoちゃん、お疲れ~!!
こうして専門医が近くにあるといいねー。
歯の事はやはり歯科医だよね、ヤッパ。
ウチも歯磨きしっかりやんないとなー…。(´・ω・`)

comoチャンがんばったね。おつかれちゃん!
今、かいちゃんもちょうど同じとこ
前歯がプラプラ。
でも麻酔すら怖い子だから自然とおちるのまってるゎ。

台風そっちはどぅ?
神奈川らへんも避難勧告とかでてるみたいで
心配デス。

comoちゃんおつかれさま~!

くしゃみ云々・・・鼻とつながる・・・て事は、口鼻瘻管を疑ったって事なのかな?
comoちゃんはまだ全然なのだろうけど!膿が出たら、ほんと要チェックだね。。。
cocoは膿と裏側の歯石が、ものすごかったからねー。

でも今の時点で、局部麻酔だけで処置が済んで良かったよね!
まちさんも納得してね(´▽`*)

週末実家で過ごしてたから、歯磨き丸さぼり~。
私も頑張らねば!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aveccomo.blog99.fc2.com/tb.php/1816-afbb4d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風と戦う?!! «  | BLOG TOP |  » 夏の夜の TERA DE MARCHEに参加します♪

Je me presente

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示