10
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2017-10

guri* カイカイ悪化で病院へ

8月8日(月)

guriのカイカイが酷くて...
前例があるので、シャンプーで対応していたけれど、どうにもこうにもおさまらなく、
そして、ぼつぼつが背中に大きく出てきてしまった。
いつもの病院へ行くか悩んだけれど、今回、皮膚の先生が開業した病院へ行こうかと。
(その方が専門的に見てもらえるし、前回の時も見てもらえたし...何よりワタシが説明してもらえて納得がいく)

特別な虫さされ、とかではない。
簡単な検査では、常在菌しか見当たらない。

診療的には、外用(シャンプー)のみでもいけるかな?という見解。
→→今、guriが朝早くに目が覚めていて、ずっとカイカイしてる→→その音でワタシも起きる^^;;

速効性があるわけではないので、内服薬を飲んでが良いだろう、とのこと。

guriの場合...懸念するのは、アレルギーの疑いがあるので、
菌が悪さしてなのか、アレルギーなのか...どちらかなのを見たいので、
内服薬を飲んで、カイカイを少し良くしてから、
何が原因なのかを追求していこう、と。
(皮膚系は、人間もだけど、なかなかすぐにこれ!って言えないのが辛い所よね〜)

背中なので、ノミダニの可能性もあるが...→→フロントラインをやっているので、その可能性は薄い。
(フロントライン 7/23)
ノミダニだった時に、ステロイドの外用を使うのがベストかもだけれど、
それをやると、原因が何なのかが解らなくなってしまうので...
マラセブシャンプーと内服薬で治療をしていく。
その後の様子を見て、今後の治療方法、検査方法も変わる。

1~2週間後に、もう1度検査して、痒み&ぼつぼつがおさまってるかを見る事に。

やはり、予想通りの結果。

シャンプーも3日に1回という型に^^;;
(っと言われるだろう、と先に全身カットしてきたよ~! もちろん皮膚に負担がかかるので、No バリカン,全身はさみカット)

我侭言って、すごく綺麗にやってもらったー^m^
guriは、カットするとブラックっていうよりグレーやチョコ色がところどころ。

がんばってシャンプーするからね。
カイカイ、治そうね!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ



ーーーーー
以下、明細覚書

初診料  ¥1000
マラセブシャンプー ¥2700
(抗) ラリキシン錠250mg  ¥50×14 ¥700
鏡検による皮膚一般検査  ¥1000
皮膚掻爬検査  ¥1000

合計 税込み  ¥6912




スポンサーサイト

● COMMENT ●

:-) くーちゃんさん

v-100こんばんわ☆
guriちゃん!!っていつも注意されててさ。
そうすると、上目遣いで見るの...
解ってるんだよねーー^^;;;
でも、今、治りかけもあるけれど、ぷつぷつが全部カサブタになってて
それがまた痒くて〜わかるんだよねー、痒いの。

ワタシが行く皮膚の先生は、時間がかかるけれど、じっくり原因を追求したいんだよね。
本当に治したくて。で、その説明が納得が出来るから、やっぱりその先生に診てもらいたい、って
思っちゃうんだよねーー。

フランちゃんは、膿皮症なんだね!!
膿皮症も見解があった時があるんだけれど、結局アレルギーだったんだよね。
半年が過ぎて、ワタシがぶれて、おやつをあげたりしてるからかもしれないなーって思ったり...。
次に病院へ行った時に...どんな判断になるか^^;;
ワタシに今出来ることは、シャンプーをがんばって、忘れずにお薬をあげることだよね。。
ありがとう♪

:-) つばさのままさん

v-100こんばんわ☆
そうなんだよねーー^^;; なんだか解らない。
前回の時は、つばたんがやったように、病院にもらったフードだけ、だったりで良くなったんだけど...
http://aveccomo.blog99.fc2.com/blog-entry-943.html
アレルギー検査しても、時期が経つとアレルゲンも変わるしね〜。。。

漢方専門医なんだ!!ほほぅ〜。
お友達から今日聞いたら、水素水の点滴を打ってくれる所もあるとかで!!
フードのみもやったなぁ(すんごいマズそうなのね^^;;;)

なるほど!!老廃物か〜。
ちょっとだけ、ごはんなのかなぁ〜って思ったりしてて...(not フード)
また排除法を試さなきゃいけないかもしれないのかなぁ...ってちょっと思っているんだ。。
調整剤〜、うんうん、それはJINで補えてるかな、って思ってるんだ。

今、断捨離ついでに部屋の掃除も頑張ってる。
そういうところ、なのかなぁ〜って思って。
けど、季節的なもの、ハウスダスト、アレルギーとカイカイの要因ってたくさんだね^^;;;
最近、お山散歩はしてないから、それではないしね〜

またguriのカイカイが治るようにイロイロ考えてみるね!!
ありがとう〜♪

かゆいのはかわいそうだよね。
持病じゃないんだね。
原因はなかなかわからないし
医者によってはすぐに「アレルギー」と
診断してしまう人もいるし。
フランは膿皮症の持病があり、夏場に
ポツポツが」出現、色素沈着をおこすんだよー。
なるだけ注射や内服は避けてるけど
ひどくなると仕方ないこともある。
3日に一度のシャンプー、頑張ってー
原因わかるといいね。
対処法が違ってくるよね。
お大事に。

なかなかコレっていうのが見つからないのが皮膚疾患。
ウチも色々と試して、試して…。(^^;
結果、ナニが原因だったか判らないけど治ったよ。(^^)

うちの病院は漢方専門医なので飲み薬も漢方。
これが即効性がないのが辛かったなぁ…。
と同時に食べ物からの原因もあるのオヤツは市販の物は禁止。
市販だと添加物が多いから野菜、主にキャベツだったわぁ。
ごはんもアレルギーを起こす物を見つけるのが大変なので手作りも止めて病院からの指示のフードのみ。
そんな感じで数年やりましたよ。

漢方から診てもらうと皮膚に湿疹が出来るのは老廃物が体に溜まってる証拠らしい。
なので兎に角善玉菌を増やすことも考えて整腸剤も続けました。
当初その検査で悪玉菌の多い事にびっくり。(゚Д゚;)
人でも悪玉菌が多いと便秘がちになり吹き出物なんかが出来るもねー。

ウチはそんな感じだったけどguriちゃんのカイカイが早く良い方向に行くくとイイねー。(^^)

:-) marimoさん

v-100こんばんわ☆
いやいや、我慢強くないよーー
掻いてるguri見て、八つ当たりしちゃったり^^;;(=guri!!って叱ってる)
ステロイド〜飲み薬の方は先生が話しを出して来なくて、外用で言ってきたんだけど〜
いつもと違うのは、ぽつぽつが背中でさ、口が届くのよ、その痒い所に...。
薬を塗って、舐めちゃうのをちょっと恐れてね。
で、またアレルギーだったら、薬飲んでも効かないだろうし...って原因が「何か」が解らなくて〜
今のところ薬飲んで、4日半だけど...全くもって効いてない気がしてならないの^^;;;
やっぱりアレルギーかもな、って思ってるところ。。。
guri、guri言ってるから、茶色いコがヤキモチ妬いてるよ(笑)

私だったら、なにも考えずに即ステロイドしちゃうのに、さすがまっちゃん。我慢強い。
陰ながら早くなおりますように、早く原因がわかりますようにといのってるね。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aveccomo.blog99.fc2.com/tb.php/1809-4797222d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

27度でも...寒い?!! «  | BLOG TOP |  » 9ダックスの夏合宿* ALOHA TERRACE de ランチ♪

Je me presente

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示