10
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2017-10

獣医師から学ぶ「ペットを守る! 動物の救急救命実技セミナー」に参加してきました♪

ランチを終えて...

全日本動物専門教育協会主催
獣医師から学ぶ「ペットを守る! 動物の救急救命実技セミナー」に参加してきました♪

まずは、1時間、スライドと資料を見ながらの講義 (撮影禁止)
そして、のちの1時間は実技です。

ついこの間、浸水、そして朝方の大きな地震。
災害だけでなく、日常の些細なことや、飼い主の不注意で起きてしまったことの対応について学びました。

そして、心音チェック!!
聴診器が配られて、guriの心音、確認しましたよ!

guri、初めはドッキドキでしたが〜だんだん落ち着いてきました^^
聴診器の向きが重要!! ドラマの撮影では、俳優さんとか逆につけてることが多いそう^m^
(逆だともちろん聞こえない!!)

心音聞き比べ。 (正常時 & 異常時)
※音量注意
[広告] VPS


そして、脈を測って〜
fc2blog_20150915115321944.jpg

後ろ足の付け根内側ではかります。
これは、心音を聞くより解りやすかった!!
これなら、聴診器がなくてもチェックできます♪
1509151.jpg


そして、心臓マッサージの実習。

機械があったので、合ってるかどうかも解りやすかったです。
そこそこな圧力とテンポが必要。

この黒い犬は、人形でダックスらしいのですが〜かなり大きめじゃない??

モデル犬のペギニーズちゃん達の体温もはかりました。
これは、ドキドキねーー^^;;;

アシスタントさんがまとめた、レポートもあります。
(こちらには、guriが心臓マッサージをしている私を眺めてる場面も...!! ^m^ )

なかなか良い体験をしました^^
ちょっと講習的にはお高めだなぁ〜と感じましたが、いざ!という時に
知ってるor知らないじゃ、対応の仕方も違うし、ましてやわたわたしてしまって
何も出来ないじゃ手遅れになってしまうことも...

先生も気さくな方で、救急じゃない質問等にも答えてくださいました。
(今は、東洋医学的なことをメインにされてる動物病院だそう。)

守れるのは、飼い主しか居ないのだ。。。
やれることをやってあげたい。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

:-) りゅうのすけハハさん

v-22はじめまして♪
講習、なかなかためになりました♪
資格を持った方がもう少しお手頃価格で講習をやったりしてる所もあるみたいです♪
http://www.zennitido.com/index.php
から気になる講習も受けられますし(結構全国、遠くから来てる方もいらっしゃるそう♪)

聴診器は、お友達は持参で来てたんですが、
お手頃で3000円くらいであるそうです^^
おもちゃ〜^^ プラのやつじゃなければ良いんじゃないかなっ^^
参考にはなりますものねっ!!

またよかったら遊びに来てくださいね〜♪

はじめまして

こういう講習、受けてみたいです
心音の動画、とても勉強になりました
ありがとうございました!

聴診器買おうかしら
お値段で性能が違うんですね
オモチャじゃダメかな

:-) にこさん

お返事遅くなりましたm(. .)m

v-22おはようございます♪
救急の時の講習を受けて、実際使う時が無ければいいな、って願うばかりだったよ。
この講習のあとの酷い災害を見たりしてるから、尚更ね...。

私、お友達のお家のコをなくなるの...何度か経験してるけれど、
本当にそれはそれは悲しくて。。
後悔しない、は、難しいことだな、っと思うの。よっぽどワンとの関係をドライにしてない限り
(中には、ちゃんとお世話してるけれど、そういう人居るから〜。もちろんそれは個々の考え方であって否定は出来ない。ちゃんとお世話してるし♪)残る気がする。
だからこそ、傍に居てくれる時に、やれることはやってあげたいよね。
残されるであろう自分が(そうでなきゃいけない)、ちゃんとお見送り出来るようにーー
...って書いてて泣けてきたーーーっ>_<

:-) くーちゃんさん

お返事遅くなりましたm(. .)m

v-22おはようございます♪
心臓マッサージ、結構長い時間が必要なようで...
後は、空気を送り込んであげることと交互にやらないとのことです。

実習は、出来るけど、いざ!!っていう時に出来るかな、って
ドキドキしちゃいました。
けどね、隣りで見守ってくれてたguriを見たら、やれる!やるしかないんだ!!って思わされました。

悔い.....
うまく伝えられないけれど...自分の死でない限り、悔いってどんな時も残る気がします。
すごくすごく辛いけれど。それだけそのコやその人のことを想っているってことですよね。
くーちゃんさんのお写真からは、愛情が感じられますもの^^
TOPのお写真はすごく好きです♡

:-) ☆ひろよし☆さん

お返事遅くなりましたm(. .)m

v-22おはようございます♪
他にもこういう救急の講習あったと思うんだ〜
けど、このことだけじゃなくて、先生だから色々聞けちゃったり〜だったから
その点を考えて、良かったかな、って。

聴診器もね、高いの〜安いの〜って聞き比べもしたんだけど、
全然聞こえ方が違うのね!! あと耳の痛さも!!(笑)
さすが、って思っちゃった。

でも、聴診器も体温計もあって損はないかも!!って思ったよ〜^^

こんばんは♪

心音のモニターありがとう!
ちゃんとした心音って聞いたことないから
すごく参考になったよ。

お友達で心臓が悪い子がいるけど
雑音がどんなものかとか知らないし
ちゃんとした心音さえ知らなかったから。。。。

やれることをやってあげたい。
後悔だけはしたくない。

ハニーが突然の心臓発作をおこしたとき、
心マしたけど、ちゃんとした知識があったなら
助けられていたかもしれないって
すごくすごく悔いが残りました。
あんな悪夢はもう経験したくないけど
やっぱり知るべき知識だと思います。
講習料はイタイけど、いい経験されましたね。

いいセミナーだね♪

1万円は、たしかにちょっとお高いけれど・・っ(・ω・;)
いざってときの心構えと知識はあって損はない!
心音の動画は何度もくりかえしてきいてみたよ。
とっても参考になるーー。ありがとぅ♪
うち、聴診器があるからさっそく5ひきのきいてみる!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aveccomo.blog99.fc2.com/tb.php/1555-a1f7dd84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新入りくん♪ «  | BLOG TOP |  » 銀座でランチ♪♪

Je me presente

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示