10
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2017-10

クールダウン♪ でも気をつけたいこと*

朝方、暑くて目が覚めること多々...
それが4時半以降だったら起きる、と決めています^^
朝から窓全開で、Jazzなんか聞きながら〜
(おすすめは、5:00〜の inter FM(平日限定) TSF jazz(毎日常に)左のバナーECOUTER TSFからポップップで聞けます♪)
音楽だけが流れてくるので、耳障りじゃありません。で、7時からTVへ切り替える〜

そんなcomoの日課は...
1507311.jpg

ごはんの支度が出来るまで、籠って二度寝 Zzz 狭い方のキャリーに入って...
ココにはクールマットが敷いてあります。今年は、上手に使ってくれて良かった!!

暑い日のコモグリさんの日課
ヨーグルトをフローズンヨーグルに作ってあげて〜♪
1507312.jpg

お目目キラキラ〜☆彡
1507314.jpg

上手に転がしながら食べるのね〜^^
けど、後半口に頬張ってガリガリしだします。。。
1507313.jpg


暑い!暑い!で冷たい物をあげたくなりますが...
少し気をつけなければいけないことを。

氷入りの冷たいお水や冷え冷えのフルーツや私の作ったフローズンヨーグルトetc...
大量に与えることは、とっても危険なんですって!!
『胃捻転』になりやすい! とか。。。
ダックスやレトリバーは、特に胃捻転になりやすいらしく。。。

なので、常温に近いお水をこまめに〜が良いようです。
フルーツをあげる時も、キンキンに冷えた状態ではなく、少し注意してあげたいですよね♪
特に老犬は、要注意!とのことです。

シニア世代に向かっている、行動もばぁさんに近いcomoぷーは特に注意しなきゃです^^;;

我が家も基本は、ヨーグルトを与える時は、お皿に移して基本少し常温に近い状態であげています。

今回、お友達の所でコレを知り...実際(これが原因ではないですが)胃捻転になったことのある
ダックスちゃんのお友達も居るので、注意した方がよいと思い、記載しました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

:-) つばさのままさん

v-472おはようございます♪
うんうん♪ありがとう〜!!私も聞いたことで知ったので^^
自分もついつい冷たいのあげちゃうし!! 少しの注意で気をつけられるなら〜ね♪
あげちゃいけない、とかじゃないし^^
ありがとうね〜♪ また何かあれば、お知らせします!!

:-) みっちゃんさん

v-472おはようございます♪
1個や2個の氷のお水なら良いと思うのよ〜(むしろ時間が経ったお水より、ね!!)
そうそう、人間も常温が良いって聞くよね〜。あ、わたしも冷たい方が好き!!
多分、空腹時に気をつけないといけない、って思うの。
胃が広がって、そこに冷たい物が〜って。
(そこまでの理由付けって書いてなかったけれどね〜)
冷やしたぐらいの果物や野菜ならOKでしょう〜

ヒエヒエには気を付けて…って、今日ウチのブログでこちらをリンクさせて貰っちゃいましたー。
大切な我が子の為、みんなにもお知らせしたくて…。(^^)
貴重な情報、ありがとうございました。

そうなんだぁ~
うちも、たまに、お水に、氷入れたり、お散歩の時、氷水にしたりしてたわ😆
しっかりの、老犬なので、気を付けなきゃです。人間も、暑くても、常温の飲み物が良いって、聞きます。
でも、やはり、私は、冷たいものが好き😜
かき氷も、アイスもね(笑)

:-) にこさん

v-472おはようございます♪
うちも水入れに氷を1コ氷を入れたりするけれど...家の中では入ってる時は絶対飲まないんだなー^^;;
みゅうちゃんは、食べ方全て優しいものね^^

ヨーグルトは、そうそう♪ うちは出してすぐは、人間も犬も食べないよ♪
主食を終えるまでは出してある^^ ワンにあげる時もしかり。
あ、出すの忘れたーって時も、お皿を片付ける間置いてあるの。
(なんとなく冷たすぎるな、って思ってたんだろうね。でも効果があるなら尚いいね!)

今回も凍らしてあげたのは、変な添加物の入った犬用おやつをあげるよりまんまヨーグルトの方が〜とねっ☆
これも、いつもは半生?半氷りづくりなので、ガリガリにはしないようにしよう〜って思ってる(笑)

そそ♪なんでも冷やし過ぎはよくないってことだと思う!!
人間だってかき氷を急に食べたら頭がキーーーンとするよ、な現象が起きちゃうよってことかと^^

:-) CAS-Kさん

v-472おはようございます♪
私もガッツリ氷水、とまではいかないけれど、氷を2個とか入れてました。
でも、2個なんてすぐ溶けちゃう(ちなみに、うちの水入れはステンレスなので保冷は多少効くかな?)!
最近は、冷蔵庫で冷やしておいた水を入れて移し替えて持って行くにしてます。

空腹時に急にガッツリ冷たいものをあげる、っていうのが気をつけなきゃいけないことみたい。
胃が膨らんで、急に冷たいのが入って、動いて捩れちゃうとか...
でもでも!!熱中症になっても大変ーーー
クールダウンの時は、ワン達のお腹状況を確認してからにしようね♪

:-) つばさのままさん

v-472おはようございます♪
私も基本は、常温までは行かなくても、冷蔵庫から出して直に〜ってあんまりあげなかったのですが...
そうだったのかーー!!って思いました。
でも、やっぱりお外でのクールダウンとかは必要?とか
色々考えちゃうよね〜
気をつけたいのは、空腹時(うちはいつもか?!!)に急にあげることみたい♪

ホント暑くてイヤになるよねーー!!
夏なんてなくなっちゃえばいい^^;;; 5月くらいの気候で陽が長いのが希望!

こんばんは♪

うち、基本、氷はペロペロするだけで
ガリガリしないけど、時々水に入れておくから
少しにしようっと♪

ヨーグルトね、人間も、冷やしたのじゃなくて
常温に近いほうが、腸の中で元気に活動できるらしいよ
TVでたまたま見かけたの

暑いからといって、なんでもかんでも冷やしちゃうのは
良くなってコトなのねーーきっと♪

そ そうなんだぁ
お散歩の時は氷水持って行ってた(ー_ー)!!
家では常温だけれど・・・

しっかり 老犬なんで気を付けなければですぅ
でもこの暑さを乗り越えるまで
少しは冷たい水で・・・
氷を少しにして
氷入れれば同じかなぁ (~_~;)

えー、マジ?
さっきもヒエヒエトマト、あげちゃったー!!
これからは少し常温水に浸して解凍してからにしまーす!

しかし、めちゃ暑いよねー。
まちさんも体調にはお気をつけて下さいねー。(^O^)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aveccomo.blog99.fc2.com/tb.php/1519-d442124f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひとりと1ぴき日和♪ «  | BLOG TOP |  » お台場でゆったりランチ♪

Je me presente

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示