10
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2017-10

かいかい、フィラリア&血液検査

GWも終わって、いつものニチジョウ。
今日は明け方まで雨が残っていて、朝の散歩はお休み。

月曜日に病院へ行ったのだけど、(どうしても行きたくて2カ所巡ったけれど)
激混みで、「今日は行くなってことね」と海沿いをドライブして帰ってきました(苦笑)。

そして、今日リベンジ。
05121.jpg


日曜から、またcomoのかいかい病が酷くって、
guri坊が来てから新しい病院へ行き始めたので、そちらへ行くことに。

坊主は、まだ新米なので、血液検査はいらなく、comoだけ。
夜だけ手作りなので、項目を増やして検査してもらいました。

赤血球がちょっと多いけれど、これは範囲内とのこと。
総コレステロールが、去年は225だったけれど、今年は136で下がっているけれど
111~312が正常範囲なので、大丈夫とのこと。
この所、ぽこぽこしてきた?ってお肉をちょっとだけ減らしたからか...。

comoは、あまり水を飲まないので、夜ご飯で取れるようにしているのだけど、
「水分補給を~」と言われたので、今日のご飯は、スープ風に。



ひさしぶりに!!
***今日のワン***
写真、ブレてるけど(*´艸`) 写真は相変わらず撮ってマス
100512_210755.jpg

鶏モモ挽肉(これもコレステロールが低いと言われて、意識してムネ肉からモモに...)、
キャベツ、カブの葉、人参、えのき、トマト、ピヨーカル、酵素ふりかけ、オイル



かいかい病、やっぱり足を骨をくわえるようにしゃぶる?ので、また相談。
菌があるとかではなかったし、クセになっていることも。
日曜からまた全身かいかいやっているので(シャンプーしてから酷い、合わないのかも)、
デュクソシャンプーを出してもらった  →→→ 様子見

体重:
como →→ 5,6kg   guri坊 →→ 3,4kg 
guri坊、もっと軽いかと思ったけれど、ちょっとずつ増えてるね!!
05122.jpg


guriは、フィラリアの薬は体重の変動がまだありそうだから、
毎月もらいに行く事に~。

最近、ごはんの記録も写真を撮るだけになってたし、
またちょっとずつ気をつけよう。 あ、自分のこともだね!!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

:-) じゅりきちさん

v-74こんばんわ☆
坊主は小さいと思っていたけれど、ちゃんと育っているようです。
どうもcomoを見ていると小さくてね~。
むさこじくん、2ワンでguriちょいプラスぐらいかぁ。軽いなぁ!!

そうそう、相方と「小さいワンだと物足りなくなるのかね?」なんて話しをしてたけれど
2ワン同じ重さは勘弁だ(爆)。

:-) えつさん

v-74こんばんわ☆
cocoちゃんもガジガジなめなめしてるのね!!!
嗚呼、おんなじだわ...<ソファまで
真っ赤になっちゃうのね!!
comoも検査してもらったけれど菌やダニノミはないって言われたけれど、
ホントこれは出来ればやめて欲しいんですよね~。
やっぱり菌が心配なら散歩から帰ってきてきちんと洗うしかないのかなぁ~...
2ワン同時で足洗って乾かすってかなり重労働(爆)。

うふふ♪この日記書いた後にcocoちゃんの日記を振り返りに行ったのよ~♪
そういえば!!って思ってね;-)
赤血球についてはやっぱり問題ないって言ってたわ!!
数値に出ると気になることも再度どうしていったらいいかの参考にもなるよね☆
美味しいご飯で健康であるようにしよう♪

:-) ☆ひろよし☆さん

v-74こんばんわ☆
でいちゃんも小さいなぁ~!!!
guri坊の母も今のguriぐらい小さくて軽いのですが(カニンヘン)、
これから坊主はどう成長するのか~。2ワンで10kg内に抑えたい(爆)。

りむっぺもカイカイするんですね~。あ、でも年に2、3回ならかわいい☆:-P
もうクセになっているようですが...治るといいんだけどな~。

:-) みっちゃん(ラ・ティナ)さん

v-74こんばんわ☆
相変わらずカイカイなめなめしてます。。
日曜から急にカイカイが激しくなってね~。引越しして来た時もそうだったんですよ。
明らかにいつもよりカイカイが激しくなってて。
そうそう、comoぷー長いんですよね。
服を着てると毛量を押さえられるからあんまり解らないのですが、
たまに裸族でいると、もわんと大きく感じられてびっくりします(爆)。
ティナちゃん、ちっさ!!!
坊主、まだちょこまかくんなのに抱っこも軽々なのに...
はてさてこれからどうなることやら~♪

:-) cheeseさん

v-74こんばんわ☆
なんだかちょこまかしてて大きくなってるのか?って思ってましたが
体重は増えているようです(苦笑)。
ダウちゃん写真で見るより全然小さいんだもの~!!
comoは長い!長過ぎる!!
そうそう、単純にコレステロール。
「お肉少ないですか?」と言われたので(気にする事はない範囲と言われたけれど)
ちょっと脂質をあげようと思ってモモにしてみたのです(苦笑)。
うちもいつも水分多めなのだけれど(酵素が気になるからふりかけで補って)
なんで足りないって言われたのか???
全然心配ない範囲らしいけど、まだまだ私、勉強が必要ですな!!

:-) poohtanさん

v-74はじめまして♪ こんばんわ☆
ワンの夜ご飯だけ手作りをしています。
坊主はまだチビッコなので両方ともカリカリですが。
私も作っていると「うんまそ~♪」と思う時があります(笑。
しかもたまに塩ふって同じの食べることもあります:-P

またひゅるりと遊びに来てください♪

:-) かん太ママさん

v-74こんばんわ☆
かんちゃんもカイカイ復活中ですか...。
暫く散歩の後洗ったりしていたのですが、最近落ち着いたからとやめたのが
良くなかったのか~(でも乾かすのが面倒で...)。

そう!!シャンプーを変えようかと思ってた所にシャンプーを処方されたので、
ちょっと試しに使って様子を見てみます☆
ハーブの先生のシャンプー、良さそうな感じがするなぁ☆
あのいろはの時の虫除けも良かった(香りが)もの!!

坊主どうなるかしら~。まだなんだかよちよちで小さくて
全然読めないけれど、comoの尻尾は見習って欲しいかも^m^
未だぐるぐる巻きな尻尾なんですもの~!!

:-) ごんたの主さん

v-74こんばんわ☆
!!
うっ。comoより大きくなるのは避けたい所なのですよ...。
2ワンで10kg越えはカートでもシンドイなぁと。
なんだかひょいっと軽々なので、3kgもあると思わなかったけれど(苦笑)。

あの、後ろ足と骨の様にしゃぶるのは、ホントウにギョッとするから
やめさせたいんですがね...。
チビッコの頃から激しく前足(私は手と呼んでいる)を舐めていたから
子どもちゃんの指しゃぶり感覚なのかも、と先生は言うのですがね...
いつ菌がついてもおかしくない地面についてるものでもあるからやっぱりやめさせたいわ~。

guriちゃん、すくすく育っているのですね~♪
もうすぐ、むさこじ分の体重だ(笑)

cocoもね~~~
足をガジガジナメナメして、下のソファーとかまでびしょびしょになっちゃうことあるよ~(x_x;)
赤くなっちゃう前にやめさせるように心がけてるけど、気付かないと真っ赤っか( ̄□ ̄;)
アレルギーとかじゃなくて、癖なのかな?って気もするんだけどね~

赤血球の数値、うちも若干多かったよ~
先生曰く、ダックスちゃんは多めだと言われたんだけど・・・。そんなもん?

:-) みまさん

v-74こんばんわ☆
みまさん、ありがとうございます♪
11時に行って、無事診てもらえました;-)
散歩ごとに洗って、ってしばらくやっていたのですが
最近面倒で(爆)、やってなかったのがいけなかったのかも...。
草ものびて来たし、またシャンプー使って洗います(涙。

お!!
容器を持って行くとー100とは良いこと聞きました♪
ありがとうございます☆

:-) にこさん

v-74こんばんわ☆
みゅうちゃんもくわえるようにカイカイなのですね~。
うちは本当にくわえていて...でも、クセになっているっていう節が一番高そうで。
菌もダニノミも大丈夫だったし...。
シャンプーの後に更に酷くなったので合わないのか??(でも今までのと同じだし~)

朝がカリカリ、夜が手作りな我が家。
栄養が足りてなかったら...という思いで去年から3月に血液検査するようにしてたんです。
そうそう、カリカリだけの時は水ガッツリ飲むんですよね~!!
でもすごく足りないわけではないので、気にしないでと言われたのですが、
大きいcomoなので(笑)、お肉減らしたりしてたのがマズかったか。
にこさん同様、あんまり気にせずにします;-)

:-) チャコママさん

v-74こんばんわ☆
今回は、フィラリアの血液検査の項目からプラスして検査してもらいました♪
(でも、負担(ワンにも金額にも)になるので、飼い主さんがそれで安心なら良いけれど、もう少し歳を重ねてから(7才とか)でも良いのではと言われました。でも!!何かあった時にはすぐ検査しましょう、と。)

ご飯、うちも結構スープ状なのに、なんで水分が足りないのかと、
ちょっと不思議だったのですが、数値に出てるから足りないんですよね。。。
だから水飲みもボトルからお皿に飛ぶからイヤだけど変えたのに~。

:-) babykeyceさん

v-74こんばんわ☆
わたしもちょこちょこお邪魔しています♪
もうすぐ鎌人ですね~~babykeyceさん、お散歩がてら来られるかしら♪
我が家は行きますよ~!!

そうそう、うちもまた今回もダニノミ菌を調べてもらったのですがなかったんですよ...
ベーちゃんもカイカイなのですね(涙。
カイカイ酷いのがはじまったら私もマッサージを始めたり
ブラッシングをしたりしてます。
そうしたらくわえてしまうのは防げるから...。

:-) ホワイティさん

v-74こんばんわ♪
この数日、すごく酷くて、前も検査してもらってなんともなかったのですが、
見ててどうかしちゃったのかぐらいカイカイ病だから...
けんちゃんも最近酷いのですね。。。
人間だって何かに反応した時にカイカイ我慢出来ないですものね~。
先生は、アレルギー検査を勧めなかった(特にボツボツしてないから)ので、
シャンプーとかでカイカイが治れば良いけれど。。。
指しゃぶりのクセなようなものもあるかも。

guri坊も間もなく4ヶ月。りんちゃんと同じペースならいいなぁ;-)

過去日記、全部読んできちゃいました(涙)。あしあと何度もごめんなさい。
いろんな想いぐるぐる。縁ってすごい。出逢いって素敵。
ありがとう。

おぉぅ!guriちゃん、うちのでいちゃんと同じ体重だ♪
そっかー、こんくらいなのか~。
(ちょと親近感☆)

comoチャンの、カイカイのしぐさ
うちのリムジンもたま~にします。
かぷかぷ前足をなめまわしてかんでるかんじ。
1日中してるわけでもなく、
ほんとにたまーに(年に2~3回)かなぁ。

comoちゃんカイカイの具合は、どうですかぁ?
季節の変わり目って言うのは、関係ないのかなぁ?
シャンプー変えて、落ち着くと良いですね。
comoちゃん、良い体重ですね
長さがあるから、丁度良い重さだよね
guriちゃん、結構あったね!
ブルー入ってる、ティナと300グラムしか変わらないよ(笑)

giriちゃんも順調に育ってるじゃん♪
comoちゃんは、ダウと同サイズだよね( ´艸`)
???コレステロールって、単純にコレステロールかい?
大きな違いじゃないけど、モモよりムネのが低いぞえ。
ちなみに脂質もムネのが低くて、たんぱく質はムネのが多いよ。
水分は大切よね~
うちは冬場は、ほぼ毎日スープごはんよ♪

すごい!!

おいしそうなワンちゃんのご飯ですね♪

・・・私が食べたい(笑)

comoちゃんもカイカイ病なのね。。。
かん太も最近カイカイがひどいのよ(涙

ハーブの先生に教えて貰ったシャンプーとリンスを使ってみようと思ってるところなの。。。
それを使った皮膚カイカイのワンちゃんがとても綺麗になったので期待しているのですが・・・
かん太にも効果あるといいなぁと思ってます。

guriちゃんは順調に育ってるね!
かん太と同じにはならないと思うけど、
近いモノはあります(^_^)v
ワンコの体重ってどうも気になるのよねぇ~(^^;)

guri坊 3kg越えましたか~
comoちゃんより大きくなりそうですね。

カイカイの原因が判らないと 可哀相ね。
シャンプーで解決すれば良いですが…

昨日は診てもらえたみたいだね*^^*
蓮ちも前はよくカイカイっていうか足を舐めてて
毎日4つ足をお散歩から帰ったら洗って~とか
色々やったわ(^-^;)
で、デュクソシャンプーに変更しました*^^*
容器を持っていくと次回は-¥100になるよ('-^*)

うちも足をくわえるようにカイカイするけど、どうやら眠る前の儀式みたいで。

comoちゃんのカイカイ、病原菌とかじゃないコト祈ります!

フィラリアのお薬を貰う前に血液検査しました!
コレステロールは、下限より低くて、97だったかな?
血糖も下限より低かったけど、お医者さんは問題ない範囲なので、半年から1年周期で血液検査してみましょうって。

元気も食欲もいつも変わらずなので、私自身も神経質になりすぎないようにしてます。
最低な手作りご飯(笑)の時は、お水をほとんど飲まなかったけど、カリカリのみにしてからは、ガボガボ飲んでますよ♪

フィラリアの血液検査でコレステロールとかわかるっていいですね~
うちはかかってないかの報告だけです。。。

うちもお水を飲まない子なので食事の時
沢山摂れる様にいつもスープごはんって感じ!

ウチもです。

ご無沙汰しております。
いつも読み逃げしております(苦笑) とても2ワンが可愛く
ひとりPCの前でニヤついておりますよ♪
ウチもベーちゃんがカイカイマンで一年中掻いてます(涙)
手と足、口の周りをたまにカイカイしていて病院で
調べてもらってもダニや菌などはいない様子なんですが・・・
癖?!っていうか好きみたいです!何かアクションを起こすと
必ず手入れしています。4sox一通りやると落ち付いて眠りにつきま(笑)

りんの成長の日記です。

http://blog.marchs.co.jp/kenkiti2000/200707

comoちゃんもカイカイ病なんですか~。(可哀想)
ウチもけんがそうです。
けんはアレルギー検査は不可能なのですが、最近ナメナメ、アムアム舐めたり噛んで激しいんですよー。
特に暖かくなってからかな~。

comoちゃん原因がわかるといいね~。

おお!
guriちゃん、りんをウチに迎えたくらいと
同じ大きさになりました。
りんは生後4ヶ月強くらいでウチのコになったのですがその時と同じ体重です♪




● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aveccomo.blog99.fc2.com/tb.php/143-5173b635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どぼ~~ん!! «  | BLOG TOP |  » 犬のいろは2010春 

Je me presente

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示