08
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2017-08

お散歩の後は…うまうま!

この日は、七草だったので。。。
1401262.jpg

「七草がゆ」
市場に行った時に
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな(かぶら) すずしろ(大根)を購入してきたよ♪
七草のお粥を食べて無病息災を願うんだよ♪

なので♪ コモグリにも☆
1401263.jpg


本来は、1月7日の朝 に食べると言われているけれど…
「大事なのは、古来からの伝承を受け継いでいくこと。
 七つすべてそろっていなくても、1月7日食べることに意味がある」そうです♪

主用は…
土鍋で炊いて、箸休め用にかぶの葉と人参と鶏ひき肉でそぼろを作ったよ♪
1401261.jpg


家族皆、怪我や病気のない1年でありますように。。。♪


RICOH GRⅢ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


● COMMENT ●

:-) マクルさん

v-91こんにちわ♪
あはは^^決して大したことは…やってないのですよーー!!
みじん切りが面倒とかそんなんです^^
ワンズ用なんて、主の味付け前の、とかね;-P
やっぱりワン達にも美味しいモノ食べさせてあげたいものねー!!

この土鍋、祖母の家からもらってきたモノなんです。思い出の品のひとつ^^

:-) 凛ママさん

v-91こんにちわ♪
うちは、父の誕生日が七草でなんとなーく(おめでとうとか言わないのに)
行事だけがしっかりやってるみたいな感じなんです♪
なかなか全部の風習や行事って出来ないけれど、結構嫌いじゃないかも♪こういうの☆
雑でもやろうかな、って^^
で、作る目安ってなんやかんやワンを絡めてるかも^m^
その方が楽しいし、ね!!
来年、凛ちゃんも七草がゆ食べさせてもらいなねー♪
(うちはguriがお米にアレルギーがあるけれど、ちょこっと食べさせたよ☆)

:-) えつさん

v-91こんにちわ♪
そうなんだって!!
7つ揃わなくても無病息災を願っておかゆを食べるってことに意義が有るらしい^^♪
うふふ^m^ えつさん苦手部類かもしれないねー!!
最近、料理を作る時に、「これはえつさんが食べられるか?」って考えることが多いよ^m^
(キャンプ料理の為にねっ;-P)
七草も調べると色々あるみたいだから♪
結局うちはほらー鶏肉とか味噌とかそんなのも箸休めにだし^^

あれーーー。年始って風邪っ子になること多いね。
(たけも、今鼻風邪引いてるよーー)
口内炎は辛いよね…。早く良くなって美味しいお酒が飲めるといいね^m^

まちさんの作るご飯は、わんこ用も人用も、いつも、とても手が込んでいて、おいしそうですね!(うふふ、遠くから狙ってるー♪)
テーブルウェアも、可愛くて素敵です♪

なるほど~ 7日に食べるコトに意味があるんだ・・・
季節の行事・風習ってやっぱり受け継いでいかないとダメよね。。。って、
我が家 ここ数年七草がゆ食べてないかも~^^;
来年こそは きちんと作らなければ・・・・

7つ揃ってなくてもいいんだね~。
7日に西友に行った時、セットで材料が売ってたのを見たんだけど、
何しろ・・・苦手系な草なもんで(;´д`)ノ

来年は7日に、それらしく作ってみて食べようかな?
今年は(も?)新年早々、微熱→咳コンコン→重度の口内炎と
何だか地味ーーーに辛いw

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aveccomo.blog99.fc2.com/tb.php/1087-d881e697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミニミニ動物園の公園♪ «  | BLOG TOP |  » 自由にお散歩♪

Je me presente

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示