08
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2016-08

お土産買ってきたよ♪

ワタシの用事で、1泊2日、相方とお留守番だったコモグリさん。

用事をこなしつつ、楽しんできちゃったけど^m^

買ってきたお土産たち♪
並べてみたら楽しくなってきたーーー^m^

コモグリさんにも買ってきたヨ♪

お留守番、ありがとうね〜♪
王林バージョン

セミドライで美味しそう☆彡

guriは、アレルギーの結果が出るまで、食事を買えなくても良いって言われたから、
今のうち?!だねっ ^m^ (りんごでカイカイが出たことはありません)

comoから♪

guriもねっ♪

お土産があって良かったね^^


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


guri* アレルギー検査へ

8月29日(月)

guri* 予約して、病院へ行ってきました。前回のキロクはコチラ

カイカイの傷は治ってきている。
痒み止め →ステロイドではなく(3年前はステロイドしかなかった)、新しい薬が出来た。
止痒のみだが...アポキルというお薬。
傷がなくなってて、紅斑のみになってきてるので、こちらの方が良いのでは?副作用はない。
(ステロイドは、消炎効果もあり、炎症を抑えるが、副作用が出てくることがある)

前回、病院へ行って以降、頭もカイカイし始めて〜ちょっと毛が抜けてる後がある、と先生に気づかれた。
痒み止めを使ってあげた方が、ラクにしてあげられる。


guriのイメージとしては、城壁。
真ん中に○があって、外側には毛があって、皮膚のブロックある。
自然免疫(もともと備わってる免疫)
その下に、獲得免疫(IgE/リンパ球 etc)がある。

まず、自然免疫でブロックするのだが、ここでアレルギー反応を起こすことがあるが、
汗、脂肪分、細菌、マラセチアetc...何にでも反応してくる。
この場合は、検査でも引っかからない
これが、最近解ってきたことでもある。 

guriの場合、この可能性があるので、検査の結果はイマイチかもしれない。
けれど、検査をやる価値はあると思う、との見解。

-----
アレルギー検査の会社のことも聞いてみました...
(お友達のアレルギーは、細かく検査結果が出る所があるが、その違いはあるのか?と聞いてみました)
いろいろ思惑があることが聞けたので...

納得して、IgE測定とリンパ球反応検査の両方のアレルギー検査をお願いしました。

生きた細胞を送るので、再検査になる可能性もあるので、
その時は、もう1度来てもうことがあることをご理解くださいとのこと。


アポキルのお薬は...20時間くらい効いてるとのこと。
止めるとすぐ痒くなると思うので、様子見ながら、飲ませてあげてください(継続しなくても可)。
シャンプーは引き続き、週2回。

IgEは、1週間で結果が出るが、リンパ球反応検査は、2週間くらいかかるので、9/12以降で
再診で来てください、とのこと。

やった!! 体重がようやく元に戻ってきた...!!
4.28kg (6月初旬で、4.6kgまでいってたからねーーー^^;;; 先週4.4kg)
維持して行こう!!
ごはんも、まだ変えないで結果が出てからOKだって^^♪
美味しそうで、いろんなおやつを買い与えてあげたくなるけれど、シンプルにシンプルに...
グッと我慢だーーー!!ワタシ。

ちょっとずつカイカイが治まって、抜け毛も減って...
ストレスなくねんねこさんが快適に出来ますように~。



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

Read More »

カヌレ、大好き( *´艸`)

焼き菓子で、1番、2番を競うほど大好きな、カヌレ!

身近では…パン屋のPaulに売ってたりしますが~
鎌倉にはありません(^^;;
(鎌倉では、我が家と反対側の大町、armorique (アルモリック)というガレット屋さんにありますが、毎日あるわけではないのです〜!! リンクは、2010年〜!! まだguriが居ないときだっ!!)

NATURAL LAWSONが近ければなぁ…!

NATURAL LAWSON、優秀なんです( *´艸`)
(これはテラデマルシェの会場傍にある所で♪)

これで、なんと150円(*´∪`)
安いし、変な素材は使われてないし!
最近のコンビニ スイーツ優秀♪
(カヌレは、ワタシ調査で220円~290円とお高めです)

せめてLAWSONにあれば…!

コモグリさんは、食べられないけど、ねっ( *´艸`)


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

省エネで生きてます(^^;;

もともと寝るのがお仕事でしょうが…

ここ最近、ヒドすぎる(^^;;

こっちで、ゴロン。


あってで、ゴロン。

毎日、1枚は…と思っても。。。
同じ画ばかり。

キャリーから出てるのが珍しいcomoさんなだけ。
1日の大半、コモってます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

guri* アレルギーか?カイカイ悪化で病院へ 再び

お盆あけで再診。(8月19日)

お薬りの変化はどうかを診せに行った。

痒み止め使うかどうか...
抗生剤が効かなかったら、変えようかと思っていた。
→まったく効いてないわけではない。

背中は、前回より治まったように感じるが、首まわりをカイカイしている。湿疹は出てない。
→アレルギーを疑うけれど、湿疹が強くないので、抗生剤を続けて行って欲しい。

先生的には、アレルギーの検査をやった方がいいかと思っている。

アレルギーじゃないとしたら、細菌・カビ。
シャンプーやって、抗生物質を飲んでたら、通常1、2週間で痒みはおさまるはず。
(今の所は、主的には、あんまり変化ナシ)

一概にアレルギーと断定は出来ないけれど...
皮膚炎の場合は、アレルギー・接触性
検査で解るとしたら、アレルギーの可能性が高い。

IgE・食事のリンパ球の検査があって
時間のタイミングで変わってくるので、3年前の検査の時はIgEだけだったけれどリンパ球の検査も
合せてやった方がいいのでは、という見解。

そうだよね、両方で同じ項目があっても検査方法が違って、
全く違う結果が出ることもあるそう。

3年前は、痒み止めは、ステロイドしかなかったけれど、ステロイドじゃない薬も出てきている、とのこと。
でも、今は、抗生剤でいってみようとのこと。

内側・外側のポツポツの違いはあるのか??
あんまりきっちり区切ったりは出来ないけれど...外側に出来るのは、アレルギーという可能性が高い。
(シラナカッターー!!)

お腹がの時は、食事もあるけれど、環境アレルギーのことが多い。
アトピーは、Ⅰ型 
食事のアレルギーは、Ⅳ型 (Ⅳ型の時には、背中に出ることが多い)

その結果次第で、ごはんをまた療法食にして...とのこと。
んーーーー
仕方ないよね。 ちこっとハゲてきてるのや、カイカイは治してあげたいし〜
個体によって違うから、一概にこう!!とは言えない。


覚書の羅列。

次の診察は、月曜日。
10日間、がんばってお薬飲んでいこうね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Je me presente

まち

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示