05
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2017-05

ロングドライブの旅♪ 〜#石巻 〜

ロングドライブの旅♪ 〜#気仙沼 3〜 からの続きです♪

気仙沼を後にして...南下。
本当は、岩手県まで行きたかったけれど...いやいや遠かった、東北!!
慌てて詰め込む旅でもないので、また次の楽しみに。

道の駅 大谷海岸
1605191.jpg

まだ20代そこそのこの頃...東日本パス(今はもうない)を使って、気仙沼線を乗り継ぎ北海道まで行ったんだよね。
その時に、通過している駅。。。

献花台がとても切なく...手を合わせてきました。

ここで、フカヒレソフト^m^
食べる直前にコモグリさんがわちゃわちゃしてくれて〜
コテンと倒したワタシ^^;;;

そして、チーーーンなcomoぷー。

ここに来る途中、気仙沼向洋高校の横を通ってきました...。
土嚢なので、囲われていましたが、校舎の高さがそこそこあるので、目にすることがありました。
生徒さん達は、ほぼ助かったと聞いていますが、衝撃でした。
5年...まだまだ時間はかかりそうです。 (写真は撮る事は、憚られました)

1605193.jpg

石ノ森萬画館

この間は、コモグリさんは車でお留守番。
アニオタではないので、マスキングテープを探しに...(目当てのモノは売り切れでした^^;;;)
1605192.jpg

こちらも津波の影響を受けましたが、作品等は大丈夫だったようです。

石巻駅は、マンガの町!! サイボーグ009のオブジェが街中に点在してます^^
駅も!!!
1605194.jpg

ここまでコモグリさんも一緒に連れてきても良かったですが、
行こうとしていた珈琲屋さんが閉店時間だったので、駅に隣接するカフェへ向かう為、ここでもお留守番^^;;
車でねんねこさんしてくれてました。
1605197.jpg

コモグリさんは、間違いなく...埋っちゃう所まで津波が来たよね。
(もう陽が暮れ、反対側だったので、ピントが合わなく見辛いですが...)


行きたかった珈琲工房いしかわ の珈琲を提供してくれる、『マンガッタンカフェ えき

石巻ブレンドと伊達ブレンドを^^

駅からも入れるようになっているカフェ。
1605195.jpg

すごくアットホームで、落ち着きます。
ひっきりなしに人が来ていましたが、お店の方が付かず離れずで心地良い対応。
1605196.jpg

やっぱりマンガの町!!
駅のカフェ、見送りが出来るっていいな。
元気、もらえます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

スポンサーサイト

ロングドライブの旅♪ 〜#気仙沼 3 〜

ロングドライブの旅♪ 〜#気仙沼 2〜 からの続きです♪

色んなキモチが入り乱れ、その上、仕事もバタバタで。blogも疎か...^^;;
ふぅっと深呼吸しながらいかないと、体調崩しそうだな...

-----
ドイツ、ベルリンへ行った時もそうだったけれど...
広島へ行った時もそうだったけれど...
目の当たりにすると、ちょっと辛いこともある。

実際、そこで生活をする方も居るものね。
1605181.jpg

ワタシ1人が考えた所で、何も変わらないけれど...
出来ることをやっていけたら、と思うし、ちょっとが集まれば、良い方向に向かうと思う。

そして...自然にはかなわない...

岩井崎へ。
1605182.jpg

松林に囲まれ、素敵な国立公園です。
1605183.jpg

秀ノ山雷五郎の銅像があり、太平洋を見渡してました。(写真は撮らず)
震災直後の新聞で「津波にも“残った”“残った”!」と報道されていたそうです。
堂々と立ちはだかっていました。

そして...「龍の松」
1605184.jpg

本当に龍みたい!!

この松は津波によって幹や枝などが被害を受けたものの、奇跡的に残ったものだそう。
高さ約2.5m 幹周り1.7mで、縁起のよい松として、保存されていました。
1605185.jpg

コモグリさんも、どうかどうか!!強く生きてね。
龍の松から元気をあやかろう。

いつも見ている、同じ太平洋の海でも...全然違う姿。
comoとguriにはどう映っているかしら。。。
1605186.jpg

水は、間違いなく!!こちらの方が綺麗だったね。
透き通り加減が全然違う。

潮吹岩で、波が打ち上がる姿を見る事は出来なかったけれど、
この岩の凹凸で波の荒々しさがわかった。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ロングドライブの旅♪ ~気仙沼 2~

ロングドライブの旅♪ 〜気仙沼 1〜からの続きです♪

気仙沼のマンホール

鳥ウミネコ、サンマ、クロマツ、ヤマツツジ。 素敵なマンホールだ!!!

気仙沼復興商店街ー南町紫市場から、歩いて...
復興屋台村 気仙沼横丁』へ。
1605156.jpg

「たすく」さんで、漁師の賄い丼♪
1605153.jpg

この盛りで1200円。(相方は大盛り)
朝ごはんが、コッペパン半分だから、ぺろりか?!って思ったけれど、かなりボリュームありました(笑)
テラスがあったから、良かったし、店内は満席でした!!

やっぱりね、行ってみてお金を使ったり、現地でお話しを聞くって大事。
1605151.jpg

一見は百聞にしかず。


隣りの区画まで歩いて...
1605152.jpg

磯屋水産さんの店舗の大漁の旗。本当に素敵だった!!

となりにひは、渡辺謙さんの『K-port
1605154.jpg

でもね...お昼時だったからか、テラスも満席だった。。。
珈琲、飲みたかったなぁ〜
1605155.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ロングドライブの旅♪ 〜#気仙沼 1〜

GWに出掛ける、なんて以ての外!!と思っていた、我が家。
鎌倉は、お正月の次に混んでいるGW。
都内で遊ぶか、お家で春の大掃除に明け暮れるのがベストと思っていましたが...

せっかくお休みだから、ちょっとお出かけしてみましょうか?と、無計画なロングドライブの旅^m^
車中泊の旅

本当は、相方が行ったことにないという日本三景の「松島」松島行くなら、
中尊寺も!と思っていたけれど... まぁ岩手県は遠ひ。。。

着いた先は...am8:30 OPEN のコチラ!!
1605131.jpg

なんと、夜中の0時少し前に鎌倉を出発して...佐野SAで、トイレ休憩以降は、ほぼノンストップ。
こんなに混むものなのね〜^^;;

いや、実際は...渋滞にはほぼハマってないのだけど、なにしろPA・SAに入れないの。。。
(みんな仮眠とかしてたりするからみたい)
SAに入る行列の途中で、ドアを開けずに車内で運転を交代して、一気に宮城まで〜。

松島も激混みになるだろうと判断したので、気仙沼まで一気に向かったのでした^^;;;
1605132.jpg

さかなの駅
ここで、朝ごはんなつもりでしたが...丼もの系は、10:00以降になりそうだったので...

お土産を買ったり、魚を見たり〜

で、入荷したばかりの気仙沼サンドを買うことが出来ました!!
1605133.jpg

これね、いつだかやっていた、パンのかわいいパッケージシリーズで
「かわいい!」って思ったモノでした^^
焼いて食べる方がオススメ!!とおばちゃんに言われたので、ひとつだけを車内でぱくり♪
1605134.jpg

気仙沼

さかなの駅で海の子 ホヤぼーやと撮れなかったので...
1605135.jpg

気仙沼にぴかチュウ。
1605136.jpg

なんでだろう?と調べたら... コチラ
何気にエセだけど...撮り鉄、乗り鉄的には、見てみたかったな〜!!
スタンプラリーもやっていたのね!!
ほぼ、行ってる所だし。友達の子どもちゃんの為にペーパートレインもらってきてあげても良かった〜

気仙沼復興商店街ー南町紫市場
1605137.jpg

まだどこもOPEN前だったので、空いていたよ。
1605138.jpg

気になるお寿司やさんがあったけれど...(ふかひれ寿司、食べてみたかったー!!)
11:00〜だし、もう既に、10人は並んでた。
コモグリさんと一緒に...は無理だしね。

1605139.jpg

商店街で、元気に働いている人達を見て、元気をもらったよ。
そこからちょっと歩くと、まだ更地だったり...
建物には、津波の後があったり、ちょっと苦しくなったけれど。。。
16051310.jpg

元気に泳ぐ鯉のぼり達。

気仙沼に「がんばれ!熊本」鯉のぼりが泳いでいたのには、打たれた。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ロングドライブの旅♪ 〜東北へ〜

GW、暦通りのお休みだけど...どこか行きたい!キャンプじゃなくて車中泊がしたいね〜♪
な会話から、それなら東北だよね!!っと纏まって。

我が家はいつもGWは、大掃除やら近場で楽しむ派だったけれど...
混んでいる、よりによって東北道をチョイス^^;;;

はてさてどうなることやら〜♪
ゆるゆるキロクしていきます^^

コモグリさんが、ゆったり過ごせるように広いスペース&柔らかクッション+毛布をつけたのに...
何故かひっついてきたり、膝の上に乗ってきたり...^^;;

ゆっくりねんねこさーーんZzz
1605091.jpg


1605092.jpg

キャンプ以上にひっついていた、ロングドライブの旅。
疲れた?楽しかった??

楽しかったのなら...いいな!!
この寝顔を見ていると、「いつでも守るからね!!」な気持ちでいっぱいになる。
そしてちょっかい出したくなっちゃう(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Je me presente

まち

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示