03
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2017-03

ロングドライブの旅2013 ー島根県編ー

鳥取県編からの続きです。

今回の1番の目的、島根県。60年ぶりの出雲大社「平成の大遷宮」
生きているうちにないだろうと、4年前のルートを辿ることとなりました。
guriも初めてだし、色んな想いを抱えて。。。

駐車場からいちばん近い事もあり...神楽殿から参拝してしまうのですが...
こちらが本殿では「ありません」!!
1309111.jpg

出雲大社は「二拝四拍手一拝」
四回手を合わせるから「しあわせ」と言われ、「縁結びの神様」と言われる由縁だそうです♪

この注連縄にお金がささると願いが叶うと言われてるそうですが...デマです。
実際投げてる方が居て...注意されてました。


広いからお写真が撮りやすいし、撮れる用にと椅子があったりで...
1309115.jpg

出雲大社はワンも一緒に参拝出来ますが...やはり歩かせてというのは、なんとなく気が引けるので
(しかもこの旅で1番雨が降っていたので...)
Bag inで参拝しました。
1309114.jpg


神社の説明は、色々なサイトでされていますので、ここでは端折ります m(. .)m
1309112.jpg

御本堂の中へは入れません。天皇陛下でも入れません。もちろん写真撮影も禁止です。
(6月30日までは特別参拝出来たようです)

2つだけ豆知識を♪
実は大国主命さまはみんながお参りしてくる八足門の方(正面方向)ではなく,
西に向かっていらっしゃるとか...
ここで二礼四拍一礼のお参りをされているかたがいて、小さいお賽銭箱もあります(真ん中左側の写真)

十九社
10月の神無月は、出雲では『神在月』と言われているのは、有名な話♪(たけ力説!)
全国から集まってくる神様がお泊まりになる、神様のホテルみたいな長い建物が東西にあるのです。


1309113.jpg

銅鳥居(日本文化遺産)
松の参道
(4年前は通れましたが、松の根維持の為、そしてここは神様の通る道なので歩かないように、となっていました。)

何度来ても、清々しい気持ちになる神社です。
宗教信仰はありませんが、合う、合わないってあるような気がします。

そして。。。世界灯台100選に選ばれた灯台を見に...!!
(日本には、5つしかない世界灯台100選の2つが島根県にあります。もう1つ行きたかったですが時間切れ :'-( )
出雲日御碕灯台
1309116.jpg

生憎のお天気でしたが...
1309117.jpg

いつもの海とは違うのを感じてくれたかな〜♪
今も現役の灯台。今度は夕焼けが綺麗な時に来てみたいね。
1309118.jpg

灯台の展望台も16:30までは入ることが出来ます(この日は終わっていました)


*暫くロングドライブ記事が続きますので、コメント閉じさせて頂きます♪
ポチで「見たよー^^」お知らせしてくださると喜びます♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


出雲大社~浜名湖SA~西伊豆へ♪

気を取り直して。。。

鳥取境港からの続きです。(9月8日~9日)

境港まで来たら、島根までがんばって行こうよ~という話になり、車を走らせました。

003.jpg
出雲大社は、ワンの散歩なんてダメかしら?って思っていましたが、
地元の方が、ワンちゃんを連れてお散歩していたので、
一緒に入らせて頂きました。ここで、は避けたかったけれど、
このお方、ぽこんと落としましたよ。運は良くなるのか?!
(もちろんさくっと片付けてきましたよ☆)

ワンOKのCafeを探したのですが、見つからず。。。帰路につくことにしました。
休みながら、直接家に帰っても良かったのですが、西伊豆で一泊して帰ることにしました。

取りあえず、一気に伊豆を目指すので、
行きでも休んだ刈谷ハイウェイオアシスまで行きそこで一息。
浜名湖SAは夜間閉鎖だったので、朝方に着くようにしようと、計画立てました☆

0031.jpg

西伊豆のお宿は、
西伊豆堂ヶ島 Seagullでした。

大きなワンちゃん(黒ラブ、バーニーズ)が泊まりに来ていて、小型はcomoだけ。
大型犬が苦手なcomoは、ちょっとわたわた大変そうでした(笑)。
0032.jpg
黒ラブちゃんは、もうお年で、でも旅行に連れてきてもらえてて、
とってもシアワセそうでした。「これで旅は最後なの」って言われた時は
ぐっときました。でも、一緒に居られるだけでシアワセだと思うの。


次回で最後です。
伊豆をぐるっとまわって、家路に就きます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Je me presente

まち

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示