04
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2017-04

ロングドライブの旅♪ 〜#マンホール 〜

ロングドライブの旅♪ 〜#山形県 #酒田市〜 からの続きです♪


酒田市には、色んなマンホールがありました!!
ここにはなかったマンホールもまだまだあったみたい^^

日和山にある日本最古(明治28年) の木造六角灯台と、千石船のデザイン。船の帆には旧酒田市章、
下部に「日和山」の文字が〜。

山居倉庫と山居橋

1番上のカラーバージョン

明治26年築の土蔵造り二重屋根の「山居倉庫」と新井田川を往来する千石船。
帆に旧酒田市章(2005まで)が。

酒田市の花トビシマカンゾウ、市の鳥イヌワシ、日本海に浮かぶ飛島

まだまだ、酒田にはご当地マンホールがあったみたい!!
次の時までのお楽しみだなぁ〜^^


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


ロングドライブの旅♪ ~#山形県 #酒田市~

ロングドライブの旅♪ ~#山形 へ~ からの続きです♪

観光地に来たら、ご当地ソフトクリームを食べることが増えます
1605231.jpg

フカヒレソフトの次は、「つや姫ソフト」!!
お米の味、するっ

映画「おくりびと」の撮影された場所
NKエージェントビル
1605232.jpg

とても趣のある建物で、このレトロ感、結構好き

日和山公園でコモグリと夕陽を見ようと行ってみたら...
な、なんとーっ!! 『犬、立ち入り禁止』の看板が

(入り口によっては、書いてない所もあったけど、メインの所には書いてあって...見てみないふりは出来ないし、
コモグリさんちこっとお留守番しててもらいました。公園なのにーーっ!!)

1605234.jpg


かわりに...公園の前にある、皇大神社の鳥居でパチリ
1605233.jpg


鎌倉の大好きなお店と同じ名前のイタリアンを見つけたので...
夜は、こちらで♪ 『La Luce

ノンアルコールだったのが残念だったけれど...!!
それでも美味しく頂きました☆彡


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ロングドライブの旅♪ 〜#山形 へ 〜

ロングドライブの旅♪ 〜#石巻 〜 からの続きです♪

夜には、仙台へ!!
牛タン* 牛タン* 牛タン♪タン♪
fc2blog_20160520232509e6b.jpg

炭焼き牛たん おやま』  一部ペット可 (混んでいる時は、ご遠慮してもらうことも〜)

有名所をチェックしていたけれど、売り切れだったり、大行列だったり...

こちらもコモグリさんと行きたかったけれど、行列だったので...
ちこっとお留守番しててもらって。(30分は待ちました)
すごく接客も良くて、アットホームなお店です。 美味しかったです!!

本当は、宮城、松島へ行く予定でしたが...行きの高速でやはり混んでいそうだったので
今回は断念。 青葉城もまた次回!!

牛タンを食べた後は、寒河江SA (山形県) へ向かいました。
(ここは、ハイウェイオアシスになっているので、こちらでお休みして、朝に温泉へ行きました♪

山形出身のお友達に連絡を入れたら...!なんと〜、山形に居ると。北と南で離れていたので、
会う事は出来なかったけれど、いろいろ情報を頂きました♪
1605202.jpg

あらきそば
茅葺屋根のステキなおそば屋さん。
そば好きにはたまりませんっ
1605201.jpg

蕎麦が太めでコシがあります。初め、躊躇しましたが、これは美味しい!!
相方の実家方面の出石蕎麦っぽい味 (こちらはもう少し細め)
そば湯もすごく美味しかったです^^
まぁ大行列でしたよ、コチラも。
コモグリさんは、車でお留守番でしたが...隣りに止まった車の方も気づかない程。
鎌倉から来たって言ったら、喜んでいたっけ^m^

待ってもらったお詫びに...おそばのお裾分け!! ぷぷぷっ^m^
1605203.jpg

いつも食べるつるっと感と違うでしょ??

その後は、『山居倉庫』へ
お米保管倉庫です。
1605206.jpg

「おしん」のロケ地になった所でもあります。
ケヤキ並木がすごく素敵で、お散歩してて心地良かったです^^

この橋を越えて、小さい街並をお散歩出来るのですが、ここの橋の前に
「ペットは散歩禁止!」と書いてあったので抱えています。
1605205.jpg

酒田の獅子舞には名前がちゃんとあるみたいです^m^
タクシーの上にも獅子舞!!
1605207.jpg

お天気が良くて嬉しくなっちゃうね^^
1605204.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ロングドライブの旅♪ 〜#石巻 〜

ロングドライブの旅♪ 〜#気仙沼 3〜 からの続きです♪

気仙沼を後にして...南下。
本当は、岩手県まで行きたかったけれど...いやいや遠かった、東北!!
慌てて詰め込む旅でもないので、また次の楽しみに。

道の駅 大谷海岸
1605191.jpg

まだ20代そこそのこの頃...東日本パス(今はもうない)を使って、気仙沼線を乗り継ぎ北海道まで行ったんだよね。
その時に、通過している駅。。。

献花台がとても切なく...手を合わせてきました。

ここで、フカヒレソフト^m^
食べる直前にコモグリさんがわちゃわちゃしてくれて〜
コテンと倒したワタシ^^;;;

そして、チーーーンなcomoぷー。

ここに来る途中、気仙沼向洋高校の横を通ってきました...。
土嚢なので、囲われていましたが、校舎の高さがそこそこあるので、目にすることがありました。
生徒さん達は、ほぼ助かったと聞いていますが、衝撃でした。
5年...まだまだ時間はかかりそうです。 (写真は撮る事は、憚られました)

1605193.jpg

石ノ森萬画館

この間は、コモグリさんは車でお留守番。
アニオタではないので、マスキングテープを探しに...(目当てのモノは売り切れでした^^;;;)
1605192.jpg

こちらも津波の影響を受けましたが、作品等は大丈夫だったようです。

石巻駅は、マンガの町!! サイボーグ009のオブジェが街中に点在してます^^
駅も!!!
1605194.jpg

ここまでコモグリさんも一緒に連れてきても良かったですが、
行こうとしていた珈琲屋さんが閉店時間だったので、駅に隣接するカフェへ向かう為、ここでもお留守番^^;;
車でねんねこさんしてくれてました。
1605197.jpg

コモグリさんは、間違いなく...埋っちゃう所まで津波が来たよね。
(もう陽が暮れ、反対側だったので、ピントが合わなく見辛いですが...)


行きたかった珈琲工房いしかわ の珈琲を提供してくれる、『マンガッタンカフェ えき

石巻ブレンドと伊達ブレンドを^^

駅からも入れるようになっているカフェ。
1605195.jpg

すごくアットホームで、落ち着きます。
ひっきりなしに人が来ていましたが、お店の方が付かず離れずで心地良い対応。
1605196.jpg

やっぱりマンガの町!!
駅のカフェ、見送りが出来るっていいな。
元気、もらえます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ロングドライブの旅♪ 〜#気仙沼 3 〜

ロングドライブの旅♪ 〜#気仙沼 2〜 からの続きです♪

色んなキモチが入り乱れ、その上、仕事もバタバタで。blogも疎か...^^;;
ふぅっと深呼吸しながらいかないと、体調崩しそうだな...

-----
ドイツ、ベルリンへ行った時もそうだったけれど...
広島へ行った時もそうだったけれど...
目の当たりにすると、ちょっと辛いこともある。

実際、そこで生活をする方も居るものね。
1605181.jpg

ワタシ1人が考えた所で、何も変わらないけれど...
出来ることをやっていけたら、と思うし、ちょっとが集まれば、良い方向に向かうと思う。

そして...自然にはかなわない...

岩井崎へ。
1605182.jpg

松林に囲まれ、素敵な国立公園です。
1605183.jpg

秀ノ山雷五郎の銅像があり、太平洋を見渡してました。(写真は撮らず)
震災直後の新聞で「津波にも“残った”“残った”!」と報道されていたそうです。
堂々と立ちはだかっていました。

そして...「龍の松」
1605184.jpg

本当に龍みたい!!

この松は津波によって幹や枝などが被害を受けたものの、奇跡的に残ったものだそう。
高さ約2.5m 幹周り1.7mで、縁起のよい松として、保存されていました。
1605185.jpg

コモグリさんも、どうかどうか!!強く生きてね。
龍の松から元気をあやかろう。

いつも見ている、同じ太平洋の海でも...全然違う姿。
comoとguriにはどう映っているかしら。。。
1605186.jpg

水は、間違いなく!!こちらの方が綺麗だったね。
透き通り加減が全然違う。

潮吹岩で、波が打ち上がる姿を見る事は出来なかったけれど、
この岩の凹凸で波の荒々しさがわかった。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Je me presente

まち

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示