03
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2017-03

como誕生日 *9さい

我が家の本日の主役*

バースデーガール♪


本当は、丸1日comoさん孝行したかったけれど...
仕事でごめんやでーー。

早めに切り上げて、ダッシュ散歩!!(ずーっとランニングしてたわ、ワタシ)
海へ行こうって思ってたのに、ご近所散歩でごめんやでーーー

いつもguriにはケーキがあるのに、comoにはなくて^^;;;;;
1703071.jpg

でもでも、すぺしゃるでぃなーにしてあげたよ♪
(覚書:トマトのラタトゥイユ→トマトジュース(無添加塩分無)、人参 エリンギ ブロッコリー ピーマン 小松菜、リゾット→玄米 水菜 ヤギミルク、ステーキ→エゾジカのココナッツオイルde蒸し焼き トマト 人参で名前型抜き)

もちろんguriも特別ね。
1703072.jpg

お口ぷっくちゃん^m^
1703073.jpg

Instagramには一足先にお祝いの言葉を頂いて〜♪
声に出して聞かせましたよ。

「おめでとう」を何回言われるの??ってはてなな顔をしていたけれど、
しつこくしても 何しても怒らないcomo。

9さいの1年も穏やかに 気ままちゃんで真一ちゃんで...
そして、食いしん坊ガール

いつも隣りに居てね^^

おめでとう。
1703074.jpg

今度のお休みは 早めに休みをもらって もりもり遊んじゃおうね^^


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


2ヶ月遅れのワクチン。

comoが緊急入院してから 8月→9月とワクチンがズレズレになっていて。
しかも 今年の9月は 遠くの仕事があったり10月は相方が絶不調

で ようやくペースが掴めてきた 11月16日にワクチンへ行ってきました。
ワクチンを打つと シャンプーすぐはだから、前日にお風呂♪

アクアゼオパウダーで温浴

guriはひとりでお留守番出来ないから 付き添いなのに病院着いたら震えてたよ^m^

今回もワクチンは9種
お家の前でたぬきが居たり お山散歩やキャンプへ行くしね。
今後 ワクチンのことも考えつつ〜だね。

帰りは仲良くねんねこさんZzz

週末までは のんびりゆるっと過ごしましょっ^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

台風と戦う?!!

朝方、酷い雨&風だった、鎌倉。

避難勧告も出てた。
(こちらは、大丈夫!! 江ノ島寄りの海側の鎌倉でしたー)

南側の窓に、雨が吹き付け、流れ落ちてくるところに...!!
いきなりcomoが吠えた!!

カーテンとの間に潜って、外に向かって...(笑)

ワタシが、その声にビックリよ^m^
今までそんなことしたことなかったのになぁーーー

気圧の変化?を感じ取った?!!
暫く戦った?後、いつものおコモりさんへ^^;;;


guriは、避難勧告の聞いたことない携帯の音に...
緊急地震速報と勘違いして、わたわたピーピーしてたっけ^m^

こちらは、被害がなく、無事通り過ぎて良かった!!
明日も不安定な天気らしいね^^;;;


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

como* 歯茎の検査で病院へ 再び

いつもの病院では、こんな診断だったけれど、
犬の歯科専門へ行ったら、どうなのかしら?とセカンドオピニオン
色んな可能性を~そしてcomoに取って最善!! (=負担の少ない)を選択してあげたくて。

歯医者の選択は、3箇所あったけれど、まずは1番近くの歯医者さんをチョイス。
OCEAN'S DOG DENTAL CLINIC


診察してもらった時には、もうぐらぐらしてた歯茎ちゃん。
(それまで、痛いかも~でそんなに触らないようにしていたのです。刺激して逆に菌が入るのがイヤだったから)

局所麻酔をかけてもらって取るのも一瞬でした、とのことです。

せっかく局所麻酔をかけたなら~ってことで、前歯周辺の歯石、そして裏側も取ってもらって。


以下、取った歯茎。。。
(痛々しいので、そういうのは苦手な方は…ご遠慮ください)



















結構ぷにぷにしてて弾力のある下がってたモノ。

今回、裏側の歯石取りをしてもらって...
・左側の犬歯の裏側に、歯茎の間に固い歯石ががっつりついていて、歯周ポケットが10~12mmくらいあった。
くしゃみはしてる??
como、くしゃみすると、花粉症か、っていうくらい連続することが、たま~にあるの。

上の犬歯なので、鼻に通じてることがあって...
・水を飲んだりしてくしゃみ
・唾液でもくしゃみ
っていう症状が出ることがある。
(ちなみに右側は4mmだった、とのこと)

通常、8mm以上歯周ポケットがあったら、抜糸とかを考えた方がいいよと、と勧めるのだが~
その場合は、歯がぐらぐらしてたりすることが多いとのこと。
comoの場合、揺れてもいないし、今の所、歯茎も下がっていないので
この先(特に左側)、くしゃみがやはり増えてきた、歯茎が下がってきたということであれば、
抜歯を考えてみ良いかもしれない、とのこと。

歯周ポケットは、1回穴が開いてしまうと、塞がることはない。
今日、歯石を取ったから尚更貫通しやすくなっている。

comoの場合は、表の歯周ポケットより裏の方が深いので、
裏の歯磨きはなかなか難しいかもしれないので、半年に1回くらい歯のチェックに来てくれた方が良いとのこと。
(こちらの病院では、タオルを噛ませて裏側をやるようだけれど、comoはタオルが嫌いな模様...)

家でのケアは、十分出来ているのでこのまま継続。
出来ない部分をまたケアしに来てください、また、右側もチェックしていってくださいとのことでした。


そして...今日、取ってもらった歯茎の所は、
また増えてきたりとか、菌が入って悪さをすることがなければ、そのまま様子見で構わない。

今回は、ぷらぷらだったのですぐ取れたけれど、
万が一、また出来て...1~2mmでまた見せに来たとしても恐らく経過観察になると思うので、
出来た場合、写真を撮って1カ月くらいで変化があるかをみて、診せに行っても遅くはないとのこと。

歯石検査をしつつ、チェックしても良いかと思うとのことでした。

歯磨き、誉められたよ♪

面倒だな、って思う事もあるけれど、やらないよりやった方が良いんだ、って改めて実感した!!



一旦、置いて考えてみて良かったな~
1日で済んだし、ましてや裏側の歯石も取ってもらえて、歯周ポケットのことも気づけたし。
今後、guriも改めて予約して診てもらおうって思ったヨ。
(今、guriは、皮膚で通って薬を飲んでるから、それが落ち着いてからね~)


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

Read More »

como* 歯茎の検査で病院へ

専門の歯医者さんへ行こうと思っていた矢先に、
comoが、3回ゲーした先々週。
なので、延期して...旅も控えていたし、様子見で先延ばししてた。
guriが最近、カイカイ星人なので、それも兼ねて病院へ。。。

まずは、como。
12月の歯石取り以降、歯磨きはほぼ毎日。そこそこ綺麗めな歯を保ててますが...

生まれつき噛み合わせの悪いcomo。
歳を重ねるにつれて...歯の隙間が開いて、そこになんと歯茎が下がってきてる。
(歳を重ねて上がってくるコも居るよね~)

だんだん下がってきて、歯と同じくらいの位置になってる。

病院の見解では、
・今のところ、簡易的検査では、悪性でもなさそうだし、そのままでも良さそう
・歯磨きで当たって、血がでて、ばい菌が入る可能性もある
・万が一、悪くなったりしたら、鼻も開いて手術 なんて、怖い事も言われた。

今のところ、痛がったり気にしたりはしてないのだけれど、
主が神経尖らせて、歯磨きをしてる。
痛くないように~って。

幸い、comoは、歯磨きが嫌いではないので、素直にやらせてくれてるけれど、
最近...前をやる時に、短い手が出て、ちょいちょいしてくるのが気になるところ

万が一、手術で取ることになれば...
全身麻酔
恐らく、1日入院で済むだろう、とのこと。
んーーーー

麻酔になるなら、あれこれ考えちゃう~

やっぱり専門歯科へも行ってこよう。

それから、考えよう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Je me presente

まち

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示