05
TOP IMAGE
http://aveccomo.blog99.fc2.com/

2017-05

獣医師から学ぶ「ペットを守る! 動物の救急救命実技セミナー」に参加してきました♪

ランチを終えて...

全日本動物専門教育協会主催
獣医師から学ぶ「ペットを守る! 動物の救急救命実技セミナー」に参加してきました♪

まずは、1時間、スライドと資料を見ながらの講義 (撮影禁止)
そして、のちの1時間は実技です。

ついこの間、浸水、そして朝方の大きな地震。
災害だけでなく、日常の些細なことや、飼い主の不注意で起きてしまったことの対応について学びました。

そして、心音チェック!!
聴診器が配られて、guriの心音、確認しましたよ!

guri、初めはドッキドキでしたが〜だんだん落ち着いてきました^^
聴診器の向きが重要!! ドラマの撮影では、俳優さんとか逆につけてることが多いそう^m^
(逆だともちろん聞こえない!!)

心音聞き比べ。 (正常時 & 異常時)
※音量注意
[広告] VPS


そして、脈を測って〜
fc2blog_20150915115321944.jpg

後ろ足の付け根内側ではかります。
これは、心音を聞くより解りやすかった!!
これなら、聴診器がなくてもチェックできます♪
1509151.jpg


そして、心臓マッサージの実習。

機械があったので、合ってるかどうかも解りやすかったです。
そこそこな圧力とテンポが必要。

この黒い犬は、人形でダックスらしいのですが〜かなり大きめじゃない??

モデル犬のペギニーズちゃん達の体温もはかりました。
これは、ドキドキねーー^^;;;

アシスタントさんがまとめた、レポートもあります。
(こちらには、guriが心臓マッサージをしている私を眺めてる場面も...!! ^m^ )

なかなか良い体験をしました^^
ちょっと講習的にはお高めだなぁ〜と感じましたが、いざ!という時に
知ってるor知らないじゃ、対応の仕方も違うし、ましてやわたわたしてしまって
何も出来ないじゃ手遅れになってしまうことも...

先生も気さくな方で、救急じゃない質問等にも答えてくださいました。
(今は、東洋医学的なことをメインにされてる動物病院だそう。)

守れるのは、飼い主しか居ないのだ。。。
やれることをやってあげたい。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


虫ばいばい~♪

9月に入ったけれど、毎日暑いし、蚊は多いし。。。
コモグリの家の周りは万年 虫が多い!!!!

皆さんは、お散歩前とかに虫除けを使ってますか?
我が家も、何にしようか散々悩んで、

を使っています。


いつも犬のいろは等に行く度に、ハーブの虫除けが気になっていて、
あ!そうだ!! かん太ママさんにお願いしよう、と作成依頼をしました^m^
19022.jpg


原材料には、ラベンダーやミントも入っていて、自然な良い香り☆
作っていただいたやつも人間に使ってもOK!
(今までのレニームも全然使えて、効果大☆ 横須賀の花火の時に実験済み☆)

2つ並べてcomoとguri坊の前に出した途端。。。
19021.jpg

かん太ママ特製虫除けスプレー、大人気☆

ちゃんとつけて、変な虫をつけてこないように予防しようね!
19023.jpg


かん太ママさん、ありがとうございます!
またお願いします☆



やっぱりハーブの勉強もしたくなったなぁ~!
でも。。。あれこれ手を出して何も覚えてなかった、ってのは避けたいのでまずは、順番に。


今年の頭からやっていた
ホリスティックケア・カウンセラーの資格を取ることが出来ました。
まんべんなく幅広くなので、身に付いている部分が偏っているし、
解らない部分もまだまだ沢山あるけれど、楽しみながら出来ました。
「食」については、まだまだ勉強していきたいな☆
自分が食べることが好きだし、ワン達の唯一の?!タノシミだものね!


MarchsParkブログランキング「ダックスフンド」

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ペット栄養学講習会 ~フード編~

6月19日(土)

cheese先生主催のペット栄養学講習会 ~フード編~ を受けに行ってきました。

前回総合編を受けたので、ちょっとだけ気軽に受けられたかな♪ 多分...。

この日は、guri坊がまだ抜糸が終わってなかったので、主人と男同士のお留守番。
comoだけ連れて、ぴゅーんと松戸まで☆
DOG CAFE & DARTS BAR Real」 店内ワンOK

今回ご一緒に参加は、cheeseさん&ダウちんを中心に。。。
初めましてなアデリーさん(かつお&ゆず)、かん太ママさん(かん太)、
華さん、bitterさん(萩&藤丸)、みっちゃんさん
06201.jpg


フードについてのもやもやや、飼い主の固定概念をぽ~んと避けてもらえたり。

ワンも人間も美味しいモノを食べて生活出来たら、楽しさ倍増!!よね♪

ここのCafe、メニュー豊富で、何を食べようか迷ってしまいます。
今回はカレードリアをチョイス☆
06205.jpg

看板ワンには、カワイイコも♪(売り物!! あまりにフリーでビックリ☆)
06206.jpg


ワン達は、美味しいモノが食べられれば、満足♪ なんだよね^m^
06203.jpg
ぷぷぷ(*´艸`) かん太くんと藤くん、兄弟みたい^m^



何をするにも、してあげられるのも、飼い主さんしかいないの。


06204.jpg
健気に待っているcomo。


なにより一緒に居られるのがウレシイ☆ って思ってるハズ!!

6202.jpg



今回も自分に+に! 


como*guri、美味しいご飯を食べていつも元気でいようね♪




その頃、guri坊+飼い主1号は...

Read More »

ペット栄養学講習会♪

~17日のこと~

昨年11月から暖めていた、念願のcheeseさん主催のペット栄養学講習会☆
cheeseさんのダウ&ミュウちゃんのご飯blogは、
comoの手作りご飯を始めてから(勝手に)ずっとお世話になっていました。

今日の参加者
講師 cheeseさん&立ち会ワン ダウくん
01172.jpg

かん太ママさん&かん太くん
01171.jpg

そして、紅一点comoさん
01173.jpg


わざわざ神奈川方面で講習会を開いてくださり。
本当にありがとうございます♪

cheeseさんとは、ハジメマシテなのに、お友達と繋がっていたり
(実は他にも顔見知りさんいるんですよ~)で、
緊張してたけど、ハジメマシテな感じがしなかったなぁ~(* ̄m ̄)

取りあえずは、ご飯♪  場所は、DOGPLEXさん
ココ、すごく居心地が良かったです~。ご飯も美味しかった~!!
01174.jpg


講習会中の写真は、真剣すぎて全くないのですが...
たまに、かわいぃ講師も登場☆
01175.jpg


内容は
栄養素の基礎の始まり、代謝、ドッグフードのこと、手作りのことetcまで
気になること満載。
とっても解りやすかったし、勉強になりました。

講習を真剣に聞いていて、
身近で、フードを食べられなかったり、病気を抱えてたりなワンのことを思い出して
それでも一生懸命生きているんだよ、って思ったら泣けてきちゃって。。。
(悲しいことも、だけど...一生懸命や健気な姿に弱いのデス)

そんな中、この2ワンは...
01176.jpg


色々やってあげられる人は飼い主しかいない、ということ。


受けて良かったなぁ。

そして、もっと自分の為にも、もちろんワンの為にも勉強しよう、と改めて思いました。
新しいコトを始めるのに、新たな決意☆


Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Je me presente

まち

Author:まち
ミニチュアダックスのcomoとguriと鎌倉生活満喫中。
パンや珈琲、食べることが大好き♪
苦手だったアウトドアなのに、キャンプにもハマり中♪
写真、フランスにも興味有り。もっぱらワン中心生活。

como
2008年3月7日うまれ。♀
とっても臆病モノ。
大きいワンちゃんが苦手です。
尻尾や胸の毛がふっさふさ。

guri
2009年12月21日うまれ。♂
bitterさんのりんごちゃんのコの1ワン。
いつもキャハハ♪と楽しんでいます。

compte

Instagram

Trip adviser

軽井沢のホテルの口コミ
軽井沢のホテルの口コミ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

catégories

line

このブログをリンクに追加する

nouveau

commentaires

archives

QR code

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示